桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #34 に参加

d:id:youandi:20141115:p1
You&I Day、開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #34
http://www.wankuma.com/seminar/20150214nagoya34/

一日で3回もセッション発表するのは初めてだ。

開会

9名が参加。


この会場はロの字型に机が並んでいて、部屋を縦に使うと黒板にプロジェクタを投影せずに壁に投影すると部屋をちょっともったいない使い方になってしまう。
またこの会場は、前からWiMAXの入りが悪い。WiMAX2も拾わなくて、d:id:youandi:20150207:p1で買った無線LANルーターが大活躍。

TDD道場 第22回 by [twitter:@biac]さん


biacさんは風邪気味と言うことでちょっと勉強会準備がボロボロだった模様。
今年のTDD道場のテーマは「リファクタリング」。
リファクタリングとは、TDDの実行結果がグリーンな状態を保ったままコードを修正する行為。


今回は、Microsoft VisualStudio 2013 CommunityEditionを使って、FizzBuzzのテストコードを書くやり方を紹介。

「セッション発表のすゝめ」 by You&I Lv.1くまー

資料に書いた通り、深刻なスピーカー不足なので自分のセッション発表手順をまとめてみました。
資料を見変えてしてみたら、マシンの不調で説明飛ばしたページがありました。自分の環境ではPowerPointのプレゼン表示が勝手に閉じてしまう現象が多発しています。

「QtでC++開発環境構築」 by You&I Lv.1くまー

質問で、VisualC++あればQtCreator要らないのでは?と聞かれましたが、MFCベースのGUIシステムなんて時代遅れ過ぎて苦労するだけですね。C++で今時のGUI開発を行いたいのであればQtを使うしかないと思います。WinRTのC++プロジェクトでどこまで出来るかはちょっと興味はあるので勉強中ですけども。

「Catchでお手軽にテストコード書いてみよう」 by You&I Lv.2くまー

xUnitの話題と思わせつつ、実はJUnit XML reportネタを中心にしたかったけど、尻切れトンボになってしまった。JUnit XML reportの話はこの日記にまとめようと思って(d:id:youandi:20140714:p1)はや半年以上経ってしまったのでセッション資料にまとめました。
ただ肝心の所の資料を修正入れるつもりだったけど、仕事が忙しくて完全にど忘れしてしまっていた。ちゃんとまとめたい。

Lightning Talks

エコドライブの話 by Dickさん

TOYOTAのアクアでエコドライブしてみましたというお話。
ハイブリッド車は、夏場は燃費が良くて、冬場はかなり非効率という事だった。

のれん代IFRSの話 by 中博敏さん

GREEののれん代減損の話題から。
日本ののれん代償却の説明と、国際基準のIFRSの話。

おこしもん!おこしもん!おこしもん! by You&I

おこしもんキャンペーン初日という事で再演。3セッションもやるのならおこしもん勉強会を真剣に検討すべきだったかもな。

閉会

クロージングしてアンケート記入。会場の原状復帰して撤収。

懇親会(於:四川 (シセン) - 港区役所/四川料理 [食べログ])

もう30年弱位私は四川に通っていますが、ここでコース料理を食べたのは初めてだ。飲み放題コースは最終人数連絡から変更があると利用できなくなってしまう模様。今回一人増えてしまって飲み放題はなしで。でも結果オーライでその分料理を頼めて良かった。


料理の最初は棒々鶏

これが実はかなりの激辛で皆さん味覚破壊されていました。その後に出てきた激辛料理にも皆さんヒーヒー言っていましたね。
自分のおすすめで青椒肉絲や餃子を頼んだのですが、これは全く辛くなくて皆さん「甘い!?」と味覚がおかしくなっていてワロタ。