桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #33 に参加

d:id:youandi:20140823:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #33
http://www.wankuma.com/seminar/20141115nagoya33/

準備

勉強会準備は当日朝6時から印刷準備を進めていました。有料印刷を申し込んだ人は当日ドタキャンだったけど・・・。
スタッフ集合時間にギリギリ到着。
あと会場のWiMAX電波状況ですが、WiMAXは全く入らないのに対して、WiMAX2+は感度良好でした。今日はiPhone 5cのぷららモバイルSIMも調子良かったな。
まえふり資料の懇親会会場住所が間違っていた。結局寝不足だったな。

針無しホッチキスの新型を使ってみましたが、よさげでした。

開会

17名が参加。

「モノ作り半生」by [twitter:@biac]さん

biacさんの生い立ちから現在に至るまでのまさしく半生について語った内容でした。
HONDA R&D時代のbiacさんは色々な事をやられていて興味深かったですね。
ノンジャンルなわんくまでしかできないセッションでした。とても貴重な時間でした。

昼休憩

お留守番。
自分のハンズオンに向けて会場内でのEclipseのインストール準備を進めてました。

Lightning Talks

最後ちょっと余裕ぶっこいていたら、時間オーバーしてしまったw
前回LT希望者がいなかったことを踏まえて、今回は新しい取り組みを今朝思いついたので取り入れてみました。

[twitter:@biac]さん
Dickさん

名古屋的に、[twitter:@TECHBEESOFT]さんをお薦めしておきました。

自己紹介タイム

LT希望者がいなかったので、会場内の参加者の皆さんで自己紹介タイム。
自己紹介内容は・・・、

    1. お名前
    2. 好きな車、乗りたい車

皆さん、車ってだけでもLT出来そうなネタ色々お持ちじゃないですか・・・。

TDD道場 第21回 by [twitter:@biac]さん


今回のテーマは状態などの1メソッドだけではテストが実施できないもの。有るメソッドの呼び出し結果を別のメソッドで確認したり、その手段がない場合はテスト確認用のコード(=プローブ)を入れて確認するなど。

「一口で何度もおいしい?DSL」by You&I

あまりネタがないなーと雑談で間延び作戦を敢行。結局5分時短してしまった・・・。内容薄い・・・。

「Xtextハンズオン(仮)」by You&I

チラッと紹介したPleiadesのクレジットの件はここら辺とかに。
こちらは丁度良い時間だった。MacOSで上手く動かない?件は要調査。
あとこのセッションやって気がつきましたが、この手順で作ったエディタで通信データ定義をやる形になりますね。そんでその定義からソースコードを生成する流れ。ちょっと使い方が見えてきました。

閉会

アンケート回収、わんくま備品片付け、会場原状復帰して撤収。

懇親会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000393883/)

10名で予約していたのに、金曜日に一気に4名増えて14名が参加。
久しぶりにわんくま名古屋に参加してくれた39さんのフィリピン話で盛り上がっていましたね。