桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #32 に参加

d:id:youandi:20140524:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #32
http://www.wankuma.com/seminar/20140823nagoya32/

今回は「パターン言語」がテーマの1日。

開場準備

    • 会場は今回初めて使う場所で色々と手間取った。原状復帰するには机・椅子を片付けないといけないのはちょっと面倒だな。
    • @niftyマイキャビのURLをgoo.glの短縮URLで短縮すると無効なリンクになってしまうようで、後からハマった。
    • ビデオカメラ(d:id:youandi:20140726:p1)はUSB充電しながら録画しようとしたら、充電専用ケーブルを使わないとUSB接続モードになってしまい、録画出来なくなってしまう。
    • UStream配信は、事前準備していないくてパスワード制限かけたページで配信開始してしまうミスをした。
    • あとプロジェクタは2台持って行ったんですが、結局1台はうまく投影できず使えなかった。
    • 色々準備する事が多くて、無線LANの提供は出来なかった。

ちゃんと事前に準備が必要ですねぇ。モノを探すだけで時間が掛かって使い方の準備をしていなかったのでミスばかりしました。

開会

13名が参加。今回が初参加という人が多かった印象。

「TDD道場 第20回」 by [twitter:@biac]さん

パターン言語やパターンというレベルではありませんが、TDDにおけるお約束のやり方について解説して頂きました。自分は色々と設定していて話をちゃんと聞けていなかったですけど。
biacさんは体調不良でこのセッション後にお帰りになりました。

お昼休み

買ってきたパンを食べながら、ワークショップ準備していました。

「Fearless Journeyで組織パターンを学ぶワークショップ」by You&I

    • 名古屋アジャイル勉強会で以前にやったもの(d:id:youandi:20140530:p1)から、アジャイルネタを一切合切削除してパターン言語の説明に注力。
    • ワークショップはグループ毎のネタ決めをするようにしたけど、結局こちらから提案した海外への慰安旅行ネタでやる事に。
      • 説明やらコンテキスト合わせに時間が掛かってしまって、時間的には20分オーバーしてしまったな

Lightning Talks

今回は司会のLTはまあ上手くいった。

You&I

LTネタないよなーって思っていたけど、ふと先週の自分はネタになるなとまとめてみました。

閉会

アンケート書いて貰って、会場の原状復帰はすぐに終わって、一番手間取ったのは自分が持ってきた荷物のお片付けだった。

懇親会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000399746/)

16時からやっているお店で、16時半に着いたら隣の席で女子会的なものをやっていた。