桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Community Open Day 2013 名古屋会場 に参加

d:id:youandi:20120609:p1
開催しました。

Community Open Day 2013 名古屋会場
http://cod.ms/Pages/place_yagoya.aspx
http://atnd.org/events/38803

今回は以下の4コミュニティによる開催です。

    1. プログラミング生放送
    2. わんくま同盟
    3. MiCoCi
    4. まどべんよっかいち

開会

39名が参加。

オープニング

結局一人で受付してバタバタしていたり、車の移動したりしていて聞いてない。

基調講演

勉強会に参加した事がない人向けなセッションだったなぁ。

お昼

基調講演の時に前もって買ってきていたパンでお昼。
[twitter:@fate_fox]さんと色々お話していた。

Windows ストア アプリでウイルスを作るには!?」 by わんくま同盟 [twitter:@biac]さん


Windowsストアアプリの仕組みや安全性について、ウィルスを作成するという視点から解説する内容だったかな。

Microsoftは教えてくれないSkyDrive活用」 by プログラミング生放送 5zjさん([twitter:@jz5])

皆さんご存じSkyDriveについて、歴史や機能について再整理。
そしてほぼ全てのデバイス(8プラットフォーム)からアクセス可能なSkyDriveについてその違いについてデモを交えて紹介。


5zjさんの個人情報がチラホラとばれそうになっていて、非常に緊張感あふれるセッションでしたね!

「WinowsPhone8のデバイスを使おう カメラ&フォト編」 by まどべんよっかいち のぶクマさん([twitter:@kumar0001])


WP8において利用可能(一部はWP7.8からも利用可)なカメラを制御する方法について紹介。


うーん。このセッションのやり方だと眠たくなってしまうなぁと思った。

「表現でアプリケーションのイメージを操作する。」 by MiCoCi 加藤さん([twitter:@iwiz_sophy])

UX(User eXperience)を交えてのアプリケーション作成の心構え的な内容だったかな。

「シークレットセッション」 by 日本マイクロソフト 長坂さん([twitter:@kazunorn])

ハッピーアワー用のピザの買い出しに行っていた為、殆ど話を聞けず。
後半の質疑応答はかなり盛り上がっていたセッションでしたね。

LightningTalks

[twitter:@daruyanagi]さん


http://daruyanagi.jp/entry/2013/05/10/085706の内容を15分位しゃべっていた。iPone。

閉会

Tシャツ、インフラジスティックスジャパン製品ライセンス、目元エステ、サイバーショットのじゃんけん大会して閉会。

懇親会

1次会 (会場でハッピーアワー)

31名が参加。
一般1,000円、学生500円でやったけども皆さんお腹ふくれた感じなのかな?収支は赤字ではなくトントン位。

うーん。これを参考にしたけどちょっとピザは足りていない気がするな。飲み物は大体あってる。今回は・・・

    • ピザLサイズ:10枚
    • 缶ビール:350ml x 24缶
    • 缶チューハイ:350ml x 24缶
    • ソフトドリンク:1.5L x 4本、MS会場無料ドリンク(水、緑茶、オレンジジュース)
    • ポテチ:8袋

ピザは15分ほどでなくなってしまった。缶チューハイのSTRONG ZEROはかなり不評だった模様。自分でお酒を買って飲む事は絶対にしないから、その辺は何が良いのかよく分からないな。

ピザはドミノピザの「BUY 1 GET 1 FREE!」を利用する為に車で会場入り。3,500円 x 10枚が半額の17,000円ちょっと。Bingってもよく分からなかったが、Web注文したら4枚以上の場合でも適用される事を今回知った。あと初音ミクパッケージで注文するのを忘れていた・・・orz


長坂さんの乾杯の音頭で始まり、参加者全員によるテツジんコールの後、テツジんによる一本締めで締めました。

2次会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000707234/)

13名が参加。
1,900円位。1次会でそれなりにお腹もお酒もいっていた感じなのかな。
[twitter:@ueponx]さんがかなり出来上がっていて面白かった。特に2次会の会場に移動する際に、iPhone落としたかと思ったら、WP7端末とか全部ボロボロと落とした所がw 席に着いてからも店員さんに絡んだり、意味不明な事を言っていた。ちゃんと帰れたのかな?
2テーブルに分かれましたが、自分のテーブルではなんかまた年齢の話になるかと思いきや、アニメの話とかで盛り上がりましたね。

参加しての感想等

まあ今回自分は、裏方専念でスピーカーの皆さんが気持ち良くセッションできるように準備をしてきたのですが、まあ達成できた感じですかね。相変わらずお腹の調子は悪くて、なんかイライラしながらやっていたけども。

あと会場の名古屋ルーセントタワーは台車の使用が禁止で、ハッピーアワーのビールなんかを台車で搬入しようとしたら、警備員さんに怒られました><

YAMAZEN ガーデンマスター 折りたたみ式ハンドキャリー GT-50W シルバー

YAMAZEN ガーデンマスター 折りたたみ式ハンドキャリー GT-50W シルバー

去年はコレを使って搬入した時は特に何も言われなかったんですけどね・・・。まあ最初はこのハンドキャリーで搬入してピザを台車で搬入しようとか考えていたので早期に失敗できて軌道修正出来たので良かった。

あと、シールは持ってきていたけども、ハッピーアワー参加者の名札にシール貼って識別できるようにする案を出しておきながら、実行出来なかった。やるべきだったな。

会場への入館管理は9時半〜20時まではフリー。20時以降は施錠管理されていた。