桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第27回@品川 に参加

d:id:youandi:20130925:p4
参加しました。プロ生の勉強会に参加するのはこれで18回目。

プログラミング生放送勉強会 第27回@品川
http://pronama.jp/27
http://pronama.azurewebsites.net/2013/11/26/pronama-27-at-shinagawa/

開会

会場は等身大のプロ生ちゃんがお出迎え。


80名位が参加。
今回は申し込みオプションが色々あった為か、受付に時間がかかって入場できるまでに15分待ちになる事態が発生。結局開始時間になっても列が捌けなかったので、一旦会場に入ってもらって休憩時間中に受付していただいた。

Introduction to Kinect vNext by 初音さん([twitter:@hatune_])

    • Microsoft Kinect2について
      • 来年発売予定
    • 環境
      • USB 3.0必須
        • これでも帯域的には足りない感じ
      • Windows 8以降
      • DirectX 11.0以降
    • デモ
      • うまく動かず。LT時にリベンジ

ようこそ 2.5 次元の世界へ 〜 Oculus Rift で体感する仮想現実 by きりんさん([twitter:@kirin_nico])

OSを作ろう (仮) by かわさん([twitter:@kawa1208])

    • カーネル/VM Advent Calendar 20日
    • プロ生での登壇は、第3回・第4回以来。
    • 自己紹介
      • 今月転職した。
    • OS自作の本が色々出てますよ
    • 転職後は時間が取れると思ったけど、バタバタしてあまり資料作成の準備が出来なかったのでここまで。

プロ生@名古屋に来て頂いていたのにすっかり忘れてますね・・・。

スカゼミ by もりさん

    • スカイププログラミング勉強会
    • 概要
      • Skypeのグループ通話と画面共有を使って、毎週決まった時間に勉強会開催中。
      • Skypeのグループは25名まで。人数が増えてきたので複数グループに分割して開催中。
      • Androidアプリ作成が目標
    • コンセプト
      • 学びたい事があれば、どんなものでも一緒に学べる仲間に出会える
      • 色々なグループが協力しあえば、出来ない事はない
      • 人生を作るSNS
    • これから
      • 様々なセミナーの立ち上げ
      • 必要な人材・能力の交流・交換

長めの休憩

プロ生ちゃんケーキが登場。

C# と IL と ネイティブ by 岩永さん([twitter:@ufcpp])

    • なぜILレベルで配布するのか?
    • 事前ネイティブ化
      • 選択肢
        • 状況によるので選びたい
      • 他の選択肢:部分的にネイティブ化
      • 連携も一つの選択肢
      • C#スクリプティング
        • ASP.NET
          • C#のままサイトに配置可能
          • Azure WebSites上のコードならオンライン編集可能。VisualStudio Onlineの機能。
        • Roslyn
      • C#でネイティブ
        • monoはAOTコンパイル機能を持っている
        • NGen(Native Image Generator)
          • 自前管理が必要
        • Auto-NGen
        • MDIL (Compile in the Cloud)
          • Windows Phoneのストアで使われている
          • サーバー上でILをMDIL化する。
          • 非力な携帯端末でJITしないようにする仕組み
        • Project N
          • まだ詳細は不明
        • Auto-NGen => MDIL => Project N
    • まとめ
      • ILの意義
        • ライブラリのコード変更の影響を吸収
        • ソースコード配布よりはだいぶ高速

Lightning Talks

trebyさん([twitter:@treby006])
    • アイマス駆動開発
    • ミリマスツール
      1. アルバムで埋まっていないカードを交換し合う為に、埋まっていないカードを抽出するブックマークレット
      2. イベントPT確認するのでChomeのミリマスランキングチェッカー
      3. ミリマスアンテナサイト
    • 公式ではミリオン呼称推奨
    • 好きな事=偏愛
      • これを糧に開発を行うのがアイマス駆動開発。
    • 告知
      • C85に委託でGit本出します

6月末頃にお目にかかった時にはそんなに課金してなかった気がするんですが*1、いつのまにかランキング入りする程までの廃プレイヤーになってしまっていた・・・。

Mtk Fujiu.jpさん([twitter:@mtk_f])
    • Androidでプロ生ちゃんを走らせてみた
      • OpenGL ESを使う。
      • ドット絵画像を使って走らせる
      • Unityを使うと簡単に画像を使った開発を簡単にする事が出来る。 C#で開発可能。
      • http://blog.fujiu.jpソースコード公開予定。
[twitter:@whywaita]さん
    • ソーシャルメディアの不適切利用について
      • [twitter:@tarama13]
        • ゼミの先輩がお熱になっていたアカウント
      • 自演アカウントの自白だったw
[twitter:@uzuki_aoba]さん
    • KWIKの解説本書きました
    • 社畜、家を買う。
      • 海外転勤になったので、JPのIPアドレスの確保が必要
      • 平日しか手続きできないので、有休を使って色々とやった話
      • 契約すると、土地開発に関する書類などをキングファイルレベルで渡される。
中根かなはるちゃん([twitter:@kanaharu])
かげちゃん([twitter:@kage1208])
    • 使っていますか?発表者ツール
      • PowerPointの発表者ツールでは以下の表示がされる
        • 次ページ
        • ノート
        • その他ツール
      • 高橋メソッドでも使える
初音さん([twitter:@hatune_])
    • kinectデモのリベンジ。
      • デモが動かない原因は部屋の照明が暗かったから。うまく動作していました。

閉会

勉強会アンケートの告知して閉会。

懇親会

1次会(於:天狗 品川東口店(品川/居酒屋) | ホットペッパーグルメ)

当初25名だったのが、現地で33名になっていた。[twitter:@treby006]さん、[twitter:@daruyanagi]さん、[twitter:@daisuke_nomura]さんと自分の4人だけ別テーブルへ。皆でPC弄っていた。
途中で初音さんやかなはるちゃんがこちらのテーブルに来て色々話をしていましたが、今回のC85では、なのは未発売で完売すらできないらしい・・・。
1次会の締めの挨拶は、エントランス長の[twitter:@daisuke_nomura]さんでした。

2次会(於:http://www.hotpepper.jp/strJ000010057/)

2次会に来たものの、終電の時間を勘違いしていて15分程で退出・・・。

参加しての感想等

    • 勉強会として
      • 色々なジャンルの話が聞けて面白かった。スタッフ用務の為フルで聞けなかったセッションもありますが。
      • 相変わらずWiMAXなどの電波状況の悪い会場だった。auの電波は良く入っていた。そういう意味ではWiMAX2+端末でLTE 4Gで繋ぐのはありかもなーって思った。
    • スタッフとして
      • 前回の品川開催でスタッフ運用でちょっとトラブルがあったので今回はそのミスをしないように色々工夫した。
      • 照明の設定は、通常「プレゼン1」セッション中は「プレゼン2」。
      • 用意したお菓子類は全て皆さんが召し上がって綺麗になくなりました。
        • 自分が買ってきた名古屋土産の名古屋フランス、ゆかり、しるこサンドが真っ先になくなっていたのはビビった。
      • 受付のシステムは何か対策を考えないといけませんね。
        • 受付名簿はExcel使うのは問題ないと思うけど、Google DriveとかSkyDriveのオンラインサービス使うよりも、シート関数レベルしか使わないしLibre OfficeのCalcを使うのが無難だなと思った。
      • 座席表作るの忘れていた・・・