桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会第23回@大阪 に参加

d:id:youandi:20130330:p1, d:id:youandi:20130427:p2
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第23回 @大阪
http://atnd.org/events/40204

会場準備

プロ生ちゃん等身大パネルがお出迎え。夕方には東京へと旅だって行った。
今回は午前中の10時から会場オープン。5名位が早く来てもくもく会していた。

開会

25名位が参加。参加者少なめと言う事で一人ずつ自己紹介しました。
プロ生ちゃんグッズは、マグカップとタオルを購入した。

『RubyMotion2.0』RubyMotion で作る iOS OS X アプリ by むらじゅん‏さん([twitter:@murajun1978])

時間的には、25分でかなりショートしていたけど、開発環境やエディタの話で間を持たせた感じだった。
あえてその質問はしなかったけど、余った時間でむらじゅんさんが作ったアプリの紹介でもしたらいいんじゃないかと思ったけども・・・?

Windows はシェルが弱いなって言ってる情弱を管理初心者のオッサンが目を覚まさせてあげようw by ちゅきさん([twitter:@Chuki])

鯖管的立場からの、バッチファイル・スクリプト使った運用管理で楽しようといった内容でした。

Fiefox OS 用アプリを作って実機で動かしてみた。 by たかなおさん([twitter:@uniunix])

Xtend の紹介 by Oda Shinsukeさん([twitter:@shinsukeoda])

LightningTalks

今回はLT発表した人にプレゼント進呈。

    1. マイクロソフト マウス Bluetooth対応/ワイヤレス/小型 Wedge Touch Mouse 3LR-00008
    2. JINS PC
    3. 電動歯ブラシ
    4. プロ生ちゃんネックストラップ

順位の決定方法は、LTの発表時間は5分に近い人が勝ち。
あとは、NGワードを事前に設定して、それに該当する人は失格。

ちゅきさん([twitter:@Chuki])
    • AD(ActiveDirectory)の紹介。
    • AD機能は5つある。
    • ドメイン機能について
    • ポリシー
      • グループポリシーで管理する

セッション中、LTと毎度わんくま同盟 大阪勉強会の告知もしっかりやる所が大阪人っぽい感じがしました。

Oda Shinsukeさん([twitter:@shinsukeoda])
[twitter:@nara_reimei]さん
    • Salesforceでの開発経験のお話
    • テスト環境は3構成ある
    • テスト実行に60〜90分かかるので緊急対応は出来ない。
likrさん([twitter:@_likr])
[twitter:@to_ueda]さん
    • 社内SEの話(2部構成)
      • Ethernet HUBの話
        • 「大丈夫。俺は困っていない」と自分を落ち着かせる。
        • 原因はループ。空いたポートの勝手に差し込まれないように埋めておく。でも人事異動の時期には必ず発生する。
      • 絶対合わない計算
        • 人は必ずミスをする。事を前提にその予防方法を考える。人のせいにしない。
mooさん([twitter:@muu000])
    • PowerPointで素材作りの話
      • PowerPoint
      • XPS形式で保存
      • ZIPに拡張子変更
      • XAMLの取り出し
      • Blendで好きなように加工
すわっちさん([twitter:@tsuwatch])
Erlkonigさん([twitter:@Erlkonig])
結果発表&NGワード発表

まずはLT時間発表。1分以上オーバーしている人が若干いた。
NGワードは以下の通り

    1. 伏せ字の使用
    2. 5zjさんのツイートを引用

LT発表者では、後ろから3名が該当し、失格となりました。

閉会

今回は参加者の皆さんにも会場の原状復帰をお手伝い頂いた。迅速に片付きましたね。

懇親会

1次会 (於:通天閣もつ鍋屋 関目高殿店(鶴見・都島/もつ鍋) - ぐるなび)

15名位が参加。
ちゅきさん、たかなおさんと同じテーブルだった。色々とガジェット話していた記憶が。

2次会 (於:居酒屋バル モンキーキッチン 関目店(鶴見・都島/居酒屋) - ぐるなび)

10名位が参加。
ちゅきさんの棒茄子支給額を別に知りたくもないのに知ってしまった。その後ちゅきさんがめっちゃ寝てた。
例によって?5zjさんとまたプロ生ちゃんグッズの話をするなど。


自分もめっちゃ眠くて会場から一番近い2駅先の都島で宿を取って良かった。チェックインして直ぐにベッドの上で寝落ちしていた。

参加しての感想等

会場はLTE/WiMAXの電波の入りがとても悪かった。
またコンセントが会場前後に4つあるのみなので、ちょっと長めのタップを用意しないと真ん中席は電源難民になってしまうな。
それから、会場周辺にコンビニがなかった。駅の方には4つもあるんだけど・・・。