桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

MVP Community Camp 2014 Nagoya に参加

d:id:youandi:20130511:p1
開催しました。

2014/3/22 MVP Community Camp 2014 - Nagoya 開催!
http://pronama.azurewebsites.net/2014/02/22/2014322-mvp-community-camp-2014-nagoya/

350mlx48缶+2Lペットボトルx1の約20kgの荷物を持って移動は疲れましたね。おまけに紙皿の余りがあると思っていたけど、確認してみたら全くなくて買い出しする羽目に。

開会

開会の挨拶とかは無しで基調講演へ。

基調講演

ハッピーアワー用のビールを冷蔵庫にしまったりとバタバタしてあまり聞けなかった。

XAML プラットフォームの適材適所 2014 by MiCoCi 加藤哲司さん([twitter:@iwiz_sophy])

    • XAMLを使ったプラットフォームの変遷をふりかえりつつ、

昼休み

自分は外出出来ないのでパン買って済ませました。
丁度AnimeJapan 2014で魔女っこ姉妹のヨヨとネネのニコ生やっていてずっと観てました。BD限定版にはサントラが付属するようでとても楽しみです。

Kinect v2 で変わるセンサーアプリケーションの世界 by 中村 薫さん([twitter:@kaorun55])

Kinect v1とv2が同時に利用可能と言う事で、実際に同じ機能を実際に横に並べながらのデモを行うなど、視覚的なセッションでした。

読解 ONE ASP.NET テンプレート by 小野修司さん([twitter:@onos])

ASP.NETの構成についての解説と、それぞれのプロジェクト構成の違いについて解説。

Knockout.js を利用したインタラクティブ Web アプリケーション構築 by 池原大然さん([twitter:@neri78])

XAMLで使われているデータバインディングJavaScriptで実現したライブラリという感じ。
標準で提供されているGUIコントールバインディング以外にも自分でカスタマイズする手段も提供されている。

コンシューマー向けアプリ紹介(OneDrive他) by プログラミング生放送 [twitter:@jz5]さん

今回の共催コミュニティ紹介+OneDriveの歴史探訪。

わんくま同盟のコミュニティ紹介は上記資料を提供して紹介して頂きました。
OneDriveの歴史探訪はどのような変遷を辿ったのか、名前や機能の変化について紹介がありました。

あとセッション中にさりげなく衝撃的な発表があり、懇親会でも色々お話を伺いましたw

Windows Azure を始める皆さまに知っていただきたいこと by 日本マイクロソフト 戸倉 彩さん([twitter:@ayatokura])

ハッピーアワー準備でまともに話は聞けなかった。

閉会

イベントアンケートを提出して頂き閉会。
アンケート提出の特典として、クラウディアさんの名刺が頂けた。

懇親会

ハッピーアワー

最初はお一人千円で準備していたんですが、今回2割のキャンセル率でバッファが吹っ飛んでしまい、カンパで100円のご協力をお願いしました。
結果としては、12枚頼んだLサイズピザは食べきれない位で、足りない時用のポテチ7袋は全く手付かず・・・。


昨年同様、どこからともなく「てつじん!てつじん!」コールが起こって加藤哲司さんによる乾杯の音頭で懇親会スタート。


マイクロソフトさんから何か全員貰えた。

無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門

無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門

2次会(於:セントラルホールディングス株式会社【公式】)

ハッピーアワー同様、どこからともなく「てつじん!てつじん!」コールが起こって加藤哲司さんによる乾杯の音頭で2次会スタート。
5zjさん、満喫さんとプロ生ちゃん会議。
あと今年のプロ生@名古屋をいつやるかって話もした。9月頃になりそう。