桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第5回 まどべんよっかいち に参加

まどべんよっかいちに初参加してきました。

第5回 まどべんよっかいち
http://atnd.org/events/36188

    • 日時:2013年4月6日 13:30〜17:00
    • 場所:じばさん三重 開発室
    • 公式Twitterタグ:#madobenyok

暴風雨と言う事でちょっと早めに家を出て、会場近くで食事する事に。トンテキ食べようと思ってラーメンも食べたいなと思ったらラーメン屋がトンテキも出していたのでそこにした。

開会

8名が参加。
今度のCommunity Open Dayの関係者が多く参加するようなので参加。

Windows Phone 8のデバイスを使おう〜近接通信編〜」 by nobukumaさん([twitter:@kumar0001])

    • Windows Phone 8では近接通信機能、Bluetooth通信機能が追加された。
    • ShareMediaTask
    • 近接通信機能のタッピング認証はNFCを使っている
      • 端末毎にNFCのチップが載っている位置が異なるので、場所が分かっていないと大変。
      • タッピングで自動起動するアプリを指定する事が可能。アプリかインストールされていなければ、ストアを検索しに行く。
      • Felicaカードを使って、アプリを起動させるデモ
    • 近接通信機能について、端末2台のPeer-To-Peerだったが、今後は何台までいけるのか確認してみたい。

JSONデータの受け側プログラム・Win8、WP7/8」 by Lundiさん([twitter:@Lundih])

「30行で書く WindowsPhone アプリ」 Techbeeさん([twitter:@TECHBEESOFT])

    • モグラ叩きゲームが題材
      • ゲームで必要になる要素を洗い出し
      • ゲームの処理フローを洗い出し
      • 必要になる部品をユーザーコントロールとして用意する
        • ライブラリではなくユーザーコントロールにする理由は、ユーザーコントロールの場合には利用者が実装すべきイベントを明確に出来る所にある。使う人にとってはこれをやれば良いというのを明確に示す事ができるから。

Windowsストアアプリでの業務アプリ構築についてディスカッション」 by ちゃんもりさん([twitter:@tyorosan])

    • 業務アプリをWindowsストアアプリで実装するにあたっての相談毎
      • 1画面辺りの入力項目が200個近くある現行システムをそのままストアアプリとして移行する場合、画面遷移やResume対応はどのように実装すれば良いか?
        • 業務内容としては棚卸し/査定を行うものなので、どうしても項目数が多くなる。
        • 項目数が多いのであまりSerializeなどはしたくない。
        • SQLiteに保存するのが現実解か。
        • 簡単に実装できるならJSONもありかも。

閉会

後片付けして終了。

懇親会 (於:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)

海鮮は美味しかった。クーポン使って一人3000円。


今回の目的であるCommunity Open DayについてやWP端末の話からストアアプリ作成、ストアアプリ作成コンテスト、深夜アニメの話などをしました。

行きは近鉄、帰りはJRを利用したのですが、暴風雨の影響でJR四日市駅で1時間待ち。JR四日市駅周辺は何もなかった。