桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第30回@名古屋ソフトウェアセンター に参加

d:id:youandi:20140614:p1
昨年の第24回(d:id:youandi:20130720:p2)に続いて今年も名古屋でプロ生勉強会を開催しました。

プログラミング生放送勉強会 第30回@名古屋ソフトウェアセンター
http://pronama.jp/30
https://atnd.org/events/57582

準備

7月(d:id:youandi:20140705:p1)以来久しぶりにプロ生ちゃんとフィネスのツーショットが実現。

受付を担当していたんですが、受付時に渡す配布物をほぼ全員に渡し忘れて、明らかに寝ぼけていた。今週は頭でこれをやらないと思っても、身体が勝手にそれとは違う事をやってしまうのを何度もやらかしていて*1、完全に寝不足が原因でしょうね・・・。ただえさえ仕事が糞忙しいのに、スタッフをやっている3コミュニティの勉強会準備作業が今週は集中しているし。

開会

27名が参加。

「プロ生と文化祭とプロ生ちゃんとUnityと」by 5zjさん([twitter:@jz5])

Unityプログラミング生放送勉強会@GMO Yours #マスコットアプリ文化祭 : ATNDでのセッションの一部変更版。

「開発ツールを買わずに作る♪ ユニバーサル Windows アプリ!!」by biacさん([twitter:@biac])

アプリ作成ネタでとお願いして4つもの開発環境を紹介して頂きました。

「Appmethod で何か作ってみる」by You&I

資料にちょろっと書いていますけど、毎年プロ生@名古屋での自分の発表は完結しないものばかりだった・・・。今回も木曜日と金曜日の夜の二日間で作った資料になってしまった。出来映えはお察し。あと内容に注力したかったのでパワポのテンプレートは無しにしてプロ生ちゃん素材を貼り付けただけにした。
けど時間取って作ってもダメだし、時間なくて作ってもダメなのなら、自分は全部ダメなのでは・・・。

これまた資料に書きましたが、当日に会場で余計な事をしてトラブって(d:id:youandi:20140929:p1)いました。まあ地雷を踏んだ事で原因が分かった訳ですけども。

質疑応答で全く質問がなかったので、AppmethodのRESTクライアントがほぼノンコーディングでRESTサービスを使ったアプリで作れて面白いというのと紹介しました。Appmethodのサンプルコードを紹介すれば良かったですね。

Android SDKIntel x86 Emulatorはダウンロードしただけでインストールしていなかったようだ。


あとプロ生ちゃんの等身大パネルはオリオスペックにて販売中です。

「プロ生ちゃんをひろっちゃう!」by けきょさん([twitter:@kekyo2])

    • プロ生公式サイトの素材ページの画像をスクレイピングして画像ファイルをダウンロードするアプリの紹介
      • InternetExplorerのF12 開発者ツールでサイトの構造解析
      • SGMLReaderを使ってHTMLをXML変換
      • ダウンロード処理の並列化

深刻なスピーカー不足で急遽登壇をお願いしました。ありがとうございます。

LightnigTalks

[twitter:@emaxser]さん
    • 内容:DNS温泉2014 : ATNDに参加しての感想
      • DNSの仕組みは難しく「浸透いうな!」で有名な中京大学 鈴木常彦先生([twitter:@tss_ontap_o], 通称tssさん)の解説は殆ど理解出来なかったけども「外部グルーレコード」は存在しないという事は理解出来た。
      • 自分でもDNSサーバーを立てて勉強したい
[twitter:@soiya1919]さん
    • 内容:Unity+Leap Motion
      • 自己紹介
        • 東海地方で唯一のMicrosoft Student Partners Fellow。学生向けの勉強会を開催するなどの活動中。
      • 作成したアプリのデモ
[twitter:@Lundih]さん
    • 内容:名古屋ソフトウェアセンターの紹介
      • 今回の会場を提供して頂いた名古屋ソフトウェアセンターの紹介。
You&I
    • 内容:アプリ作成のヒント
      • http://nyanpass.comを例に、プロ生ちゃんの音声データを使えば同じサイトはすぐに作れそうですね。
      • セッションで、作成するといったすぱこーRSSリーダーが出来なかった時の為の保険をかけておきました。
[twitter:@kekyo2]さん
    • 内容:セッション中にAzureの障害でデモ出来なかったのが障害から回復したのでデモ。
[twitter:@cjohn_]さん

因みに私のチームは勇者・魔法使い・戦士の3人です。戦士さんは11/1にチーム参加(d:id:youandi:20141101:p1)しています。

[twitter:@iwiz_sophy]さん
    • 内容:勉強会中にプロ生ちゃんアプリ作った
      • 勉強会中にプロ生ちゃんアプリを作ろうとしたけど、Azureの障害でプロ生サイトに繋がらなかったので、Microsoft Speech APIを使って作成したアプリのデモ。

「だるやなぎよフリーであれ(再演)」5zjさん([twitter:@jz5])

時間が余ってしまったので国際だるやなぎ会議 2014 : ATNDのセッションの再演。だるやなぎの認知度は会場の半数程度でした。
これでは内輪受けの域を出ないので、だるやなぎさん、早くライセンス公開して下さい。

閉会

勉強会アンケート:http://pronama.jp/Q

懇親会

1次会(於:餃子居酒屋 ブタ野郎 チキン野郎 沖縄バカヤロー 金山店(金山・東別院/居酒屋) - ぐるなび)

ジンクスにこだわるプロ生@名古屋の懇親会は昨年に続いて沖縄料理店。あと店名的にすぐに逝きそうなので。
10名で予約したけど、14名が参加しました。


看板

お店の呼び鈴はこれだった・・・。この鳥のお腹の部分をへこますと断末魔の叫びが大きく鳴りましたw

コースは鳥の丸焼きが出てくるコース。丸焼きが出てくるまではちょっと料理少ないなと思ったけど、お腹いっぱいになりました。鳥の丸焼きの骨は締めのお茶漬けの出汁取りに使われる模様。後は海ぶどうとかスパムが沖縄っぽい感じだったな。

中々雰囲気のよいお店でしたね。奥の座敷で家族連れがお誕生日会だったようで、何故か店内のお客さん皆でハッピーバースデーを手拍子&合唱していた。
また予算的に問題なければまた利用したいです。


話題的にはプロ生ちゃん会議的にグッズ販売とかが中心でしたね。ヴィレッジバンガードで販売出来ないの?とか。個人的には[twitter:@kekyo2]さんに先日受講された認定スクラムマスター講習について聞いたりしました。
あと大事な事ですが、年末恒例の秋葉原のあの投票についてのアナウンスなど。
18時半開始で21時過ぎに解散。

2次会(於:海鮮居酒屋 二六丸 金山店(金山・東別院/居酒屋) - ぐるなび)

5zjさんと二人でプロ生ちゃん会議。
その前に今日の自分のセッションについて、未完とされると技評のイベントの開催レポートで紹介できないとのお叱りを頂きました。
あとは暮井慧ファンクラブについて色々アイデアだし。

1次会で飲んだ古酒の酔いが急に回ってきて、眠気と風邪の症状が出てきてヤバかった。22時半に解散。

開催しての感想等

コネがなさ過ぎてスピーカー集めが出来ていませんでしたね・・・。


勉強会中にジュース買ったら当たりが出た模様


次に名古屋でプロ生が関係するイベントは、2015/01/31のCommunity Campです。場所は今日と同じ名古屋ソフトウェアセンター様の予定です。