桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #31 に参加

d:id:youandi:20140215:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #31
http://www.wankuma.com/seminar/20140524nagoya31/

開場準備

    • 会場近くの某店
    • 会場のコンセントが・・・
      • https://pic.twitter.com/1x1umMjHrM
      • 受付に問い合わせした所、昨日使ったのが子供向けの催しだったので、コンセントに指を入れないようにしていたとの事。養生テープは剥がして良いとの事で一安心。

開会

いきなり「本日は名古屋アジャイルべ〜」とか言ってしまうトラブル発生。その後は落ち着いて行動できましたね。

今回は久しぶりの大入りの26名の方にお越し頂きました。そんなに告知を頑張った記憶ないので、MS C# MVPの方の影響力によるものかなぁ。アンケートによるとTwitterが多かったのとMSDN Flash経由の方もいらっしゃった。

Windows Phone!? Windows ストア アプリやってりゃ楽勝だぜ! 〜 ユニバーサルWindows アプリ開発の勧め」 by biacさん([twitter:@biac])

今回のセッションの肝は上記の用語の解説部分ですね。//BUILD 2014の情報は全く追っかけていなかったので勉強になりました。
あと資料のP.5非同期勉強会のアプリ紹介で何故か自分の参加レポート(d:id:youandi:20140510:p1)へのリンクがあるのにはビビった。

お昼休み

コンビニのパンで済ます。
あとWiMAXが不安定な件について、やっぱりリフレクター作ってこれば良かったといった会話していました。

Lightning Talks

あまり深く考えていなかったけどLTはうまくできました。

LT資料の告知に載せましたが、わんくま同盟は今度のOSC 2014 Nagoyaに出展します。

You&Iさん

ついカッとなってLT資料作成したので発表しました。

中 博俊さん([twitter:@nakawankuma])
    • ヨーロッパの紹介
      • 話題のウクライナ
      • ヨーロッパにある小国
      • ヨーロッパの言語圏
森理 麟さん([twitter:@moririring])

TDD道場 第19回

    • 今回も前回に続き、メソッドの外部設計のお話
    • 今回のお題は回文。
      • 入力された文字列から回文を作成して返すメソッドについて、どのような外部設計になるのか一例を紹介。
    • 宿題
      • ソート処理の外部設計をやってみましょう。

「できる!スマホアプリ:Webからはじまるアプリ開発」 by 藪下 正美さん

    • 内容としては、FirefoxOS Simulator v1.3の機能紹介が中心。
      • 会場の回線が細かったので、皆さんがDownloadしてお試しするまでには至らなかったのは残念だったかも。
      • デスクトップ版のFirefoxの「Web開発」メニューにある機能が、FirefoxOS Simuでも色々できるようになって開発のしやすさが向上した模様。

ここ数回の名古屋勉強会で藪下さんには連続してご登壇頂いておりますね。ありがとうございます。
ただ、いつも説明する事が多くてちょっと進行が早いのでついて行くのも大変ですね。

Visual Studioデバッグ入門」 by 森理 麟さん([twitter:@moririring])

    • 今回のセッション資料を作るまで、C#のDebug.Printを書いた事がなかった。
    • VisualStudioのデバッグ機能紹介
      • VS2013からは、.NET Frameworkのプログラムでも関数の戻り値が表示できるようになった。
      • ローカル表示、ウォッチウィンドウでは色々な表示形式が選択可能。HTMLのソースコード文字列はHTML表示出来たりする。

VisualStudioのデバッグ機能についての紹介。VC++使いとしては当たり前に使っている情報が多かったですね。.NET Frameworkで開発しているとそこまでデバッグ情報が無くても開発できていたのだろうか?

閉会

アンケートの記入をお願いして、原状復帰して撤収。
次回名古屋勉強会 #32は8/23開催です。

懇親会 (店舗案内 / 名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊 - 店舗案内)

勉強会は16時半に終わったんですが、お店が17時半からだったので1時間程西生涯学習センターで時間潰し。
先日の非同期勉強会(d:id:youandi:20140510:p1)で[twitter:@biac]さんと[twitter:@kiyokura]さんが名刺交換していたんですが、biacさんが名刺を切らしてしまったらしく、今度のわんくま名古屋までにお名刺用意して頂ければプロ生@松山でお渡しできますよと言っていた件で、biacさんからお名刺を預かった。
懇親会参加者は13名。風来坊の金山店は飲み放題メニューが無かったけど浄心店はあった。

初参加の方が多かった為か会話が盛り上がらない感じだったので、自己紹介タイムとして「トヨタと私」というお題で簡単に語って頂きました。VBerが何名かいらっしゃったようで、その後はそれなりに盛り上がっていたと思います。ただあまり良い思い出を持っていない方も何名かいらっしゃったので、そう言う場合のフォローは必要だなと思いました。

開催しての感想等

    • Keep
      • まえふり資料に懇親会チケットの扱いについての記述を追加。
      • まえふり資料にセッション中の質問についての記述を追加。New!
        • 結局セッション中の質問は無かったなぁ。
    • Problem
      • 会場のWiMAXの電波がいつもに増して不安定だった。この会場はもう使えないかも・・・。
      • まえふり資料はいつもコピペで作成しているのですが、「TDD道場」の回数を書き換え忘れて「第18回」のままになっていました。ゴメンナサイ。
      • 今回の懇親会会場については、事前に変更があった場合の対応について確認を取っていたにも関わらず、人数変更対応に関して今回かなり不快な対応をされたので、二度と使わないと思う。
    • Try
      • 前回位から自前回線用に資料配付する手段を用意しているけど、前もって紙に印刷しておいた方が良いな。準備でバタバタしている時に紙やホワイトボードにダウンロード方法を書くのは転記ミスがあったり、準備が遅れたりと問題が多い。