桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第21回@福岡 に参加

d:id:youandi:20121222:p1
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第21回@福岡
http://pronama.jp/21

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

行きは飛行機、帰りは夜行バスという行程で雑用係として行ってきました。
前日の飲み会で飲み過ぎたのか帰宅して布団の上で寝落ち、2時半頃に寒くて目が覚めて、それからずっと準備するなどして起きていて、無事に7時半発の飛行機に乗れました。
スタッフ集合は11時45分位だったので、お土産買って、会場と懇親会場と帰りのバス乗り場を確認したあと、駅周辺を観光してお昼食べた後に、会場近くの喫茶店で軽く睡眠を取って、集合時間近くに店を出たら丁度5zjさん達が通り過ぎていったのでコッソリと集団に混ざりました。

開会

28名が参加。

Arduino で"ディスプレイよりこっち側"をプログラミングする by しかじろうさん([twitter:@shikajiro])

フィジカルコンピューティングの紹介。
そこからArudinoと色々なセンサーなどを使ってプログラミングしたものを紹介。
また最後にArudinoとLEDを点灯させるサンプルの紹介など。

Android でテストってどないすんねん(仮) by akimicyuさん([twitter@akimicyu])

Google Androidプログラミング入門 改訂2版

Google Androidプログラミング入門 改訂2版

上記書籍で紹介されているAndroidアプリのテスト方法についての紹介。
AndroidではDalvikというVMで動作していますが、Android SDK上で動かすのではなく、Java VM上でビジネスロジック等のコードはテストしておいて、GUIに関わる部分はAndroid SDK上で確認することにより効率良く作業を進める為のテクニックの紹介など。

温故知新、アセンブリ言語を触ってみる by 堀本 正文さん([twitter:@mhorimoto])

アセンブリ言語を巡る色々な用語の説明と、世界一有名なプログラムであるHello Worldについて、色々なプラットフォームでの実装の紹介。

じゃんけん大会

5zjさんのGlobal MVP Summitのお土産のカルビナ4つのじゃんけん大会。

FPGA でおれおれコンピュータつくるよ by きしだ なおきさん([twitter:@kis])

FPGAについての紹介から、近い将来に来るであろうFGPAを使ったコンピューティングについての話。

Lightning Talks

LTと言いつつ、今回は5分の制限はない感じで進行。

[twitter:@imasusen]さん

Windows Phone版ので萌えアプリ作ってみたよ。

これをWPに移植。

You&I

事前に練習しなかったので、5分を2分程オーバーしてしまった。
ニコ生のコメントで「良い声」とかコメント付いてた気がするけど、自分の声を動画で聞くと違和感しか覚えないのですが・・・。
あと資料には書いていませんが、今流行のネタに合わせて?3/30のプロ生@松山の翌日に開催のシマリスScrumの告知もしました。

シマリスScrum
http://agile459.doorkeeper.jp/events/3260

[twitter:@nobkz]さん

LISPの紹介。ライブコーディングもあった。

5zjさん([twitter:@jz5])

SkyDriveの紹介。

    • GoogleDriveにもあるアンケート集計機能
    • SkyDriveのAPIを使って未対応のファイルの表示を可能にする
    • SkyDriveの情報はJSONでも取得できるのでJDKでも開発できるよ

VGAケーブルが堅めでVAIO Duo 11のコネクタが抜けかかってしまって出力が安定しないので、自分がずっと手で押さえていました。LTかと思ったらちょっと長くて、手がプルプルしながら押さえていましたw
あと、なぜCommunity Open Dayの名古屋会場担当なのかの裏話が面白かった。

閉会

ハンカチの忘れ物があった。

懇親会

色々と会社を興したりスタートアップする話をしたり、勉強会についての話をしたり。
あとは、博多名物って事で、お昼はごぼ天うどんを食べたのですが、名古屋の味噌煮込みうどんとの違いについて話をしたり。ごぼ天うどんは至って普通のごぼ天とコシのない麺が特徴だった。


二日酔いと寝不足なのと、ここの所の花粉症で熱っぽいのでずっと体調悪かったのですが、ついつい懇親会でもアルコールを摂取したところ、めっちゃ体調悪くなって吐き気が・・・。吐き気をしたまま帰りの夜行バスに乗るのははばかれたので、トイレでスッキリさせてから、懇親会を途中で抜けて帰りの夜行バスに乗車。福岡〜名古屋の夜行バスは4列シートだったのですが、乗客が少なくて2列を一人で占有できてゆったりとできました。当日バスに乗っていた人たちはあまり座席を倒さずに乗っていたのですが疲れなかったのかな?3時間おきのトイレ休憩行程だったので自分はゆったりと眠れました。

参加しての感想等

勉強会的に

    • プロ生では珍しく、結構H/W寄りな内容だったけど、とても面白かった。


スタッフ作業的に

    • この会場は受付は1階で行う必要がある。会場は5階。
      • 紙の参加者名簿は用意していなくてPCでやる予定だったのですが、一応電源を貸して頂けたので助かりました。
    • 受付担当なのに、受付準備を全くしていなかった
      • おつり準備
      • 名簿(スピーカー、懇親会)
    • セキココの座席表を作るのを忘れた・・・