桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第31回@マイクロソフト関西支店 に参加

d:id:youandi:20141108:p1
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第31回@マイクロソフト関西支店
http://pronama.azurewebsites.net/2014/11/18/pronama-31-at-microsoft-kansai/

IT勉強会スタンプ

開会

10名が参加。

「プロ生ちゃんエバンジェリスト養成講座」by [twitter:@jz5]さん

プロ生@名古屋でやったものからちょっとUnity成分を引いた感じでした。

Intel Edison と Ruby」 by [twitter:@murajun1978]さん

Intel Edison上でRuby環境構築した話。

環境構築後に本格的に使い始めようとしたらどうやら壊れてしまっている模様。現在は4GBの外部ストレージ状態。

「SQLWorld を支える技術」by [twitter:@shinsukeoda]さん

勉強会コミュニティ「SQLWorld」で利用しているSQL学習サイトで使われている技術紹介。

「社内 SE が何を言っているかわからない件」by [twitter:@to_ueda]さん

[twitter:@to_ueda]さんの仕事現場についての紹介。

    • 工場勤務
    • 会社のシステム管理部門的位置付け
    • 負の遺産
      • システム導入すると15年は運用される事になる
      • 技術選定は重要

ASP.NET MVC 初心者が Web サイトを作った話」by [twitter:@jz5]さん

IT勉強会スタンプで使われている技術の紹介。

閉会

アンケート

18時のつもりが、会場撤収が17時半だったようで怒られました。

懇親会 (於:お肉と魚と貝のどれもこれも 福島((大阪)福島・野田・中之島/居酒屋) - ぐるなび)

4名が参加。呼び込みに案内されていったけど、次の予約が入っている部屋に案内されて2時間で追い出された。なにそれ。


いきなりプロ生ちゃん会議。今年は色々目まぐるしかったけど、来年の展開は今の所白紙。
新しいグッズについて色々アイデア出し。一つは決まった感。