桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第17回@品川 に参加

d:id:youandi:20120609:p1
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第17回@品川
http://pronama.jp/17

スタッフ集合時間までにお出かけしようと思って早く出たけど、結局滞在時間が取れない事が分かって、品川のアンナミラーズでまったりメール書いたりしていた。後は来週のわんくまのイベントに向けて、顔合わせのお手伝いをするなど。
今回は色々とスタッフ用務があって、セッション内容を全部聞く事はできなかったなー。

開会

80名位が参加。当日のドタキャンした人はまだいいけど、ドタキャンすらしないで会場に来なかった人が20名以上・・・。

今回はプロ生ちゃんストラップの購入権付きの参加形態もあった。プロ生ちゃんグッズはどこまで行くんだ・・・。

あんな Kinect、こんな Kinect by 中村 薫さん([twitter:@kaorun55])

2階の入場ゲート対応していたので、殆ど聞けず。
音声認識のデモは動いてなかったな。

Android でまだ流行ってなさそうでこれから流行るかもしれないし消えるかもしれない機能 by sekitobaさん ([twitter:@sekitoba])

まずはせきとばり(終電で降りる駅を寝過ごして歩いて?移動する行為)の解説。
あとはArduinoとサーボを使ったリモートお風呂沸かし装置だったり、テレニコツイの紹介だったり。

linq.js による幸せ JavaScript コレクション処理補完生活 by neueccさん ([twitter:@neuecc])


.NET 3.5以降で利用できるようになったLINQJavaScriptで同等の機能を使えるようにするライブラリの紹介。
VisualStudio 2012を使った解説で、linq.js自身も凄いけど、VisualStudio 2012のJavaScriptサポートの良さも分かるセッション内容だった。

いいパブッ!! よくわかるEPUB3 プロ生出張版 by ろすさん ([twitter:@lost_and_found])


マスコットキャラ電書ちゃんと共に、電子書籍規格のEPUBやその他のフォーマットを中心としたお話。
EPUB3になって、HTML5が取り入れられてマルチメディア系の機能が充実したり、規格のリファレンス実装なんかもあったりして色々勉強になりました。

パッと見でわかる C++11 by επιστημηさん ([twitter:@epitwit])

昨年策定されたC++11の機能の紹介。

    1. range based for
    2. auto
    3. begin/end関数
    4. lambda
    5. stateless lambda

Bingなんてもういらない!質問応答システム入門 by とろときさん ([twitter:@torotoki])


予め質問と答えが決まっているものについて、SVM(Support Vector Machine)で機械学習させるシステムについての紹介。
高校一年生が機械学習の論文を読んでいて、yes/noを返すだけの機械学習の論文はないと言い切ったりどんだけ勉強しているんだろうと思った。

LightningTalks

[twitter:@ritz4_5]さん

プログラミング初心者におすすめ! Chrome Extention を作ろう。

[twitter:@daisuke_nomura]さん


ニコニコ動画向けのChrome拡張をOpera/Safariに移植した話。IE版は作る予定はないってオチだった。

[twitter:@fedoran]さん

Windows 8 metro style アプリの申請について。Windows8向けアプリケーションとして作成したWindowsストアアプリの申請についてのその手順の情報。

[twitter:@daruyanagi]さん


主催者権限でLT時間を30秒減らされてた。
Windows/Windows Phoneアプリを作成して、窓の杜で紹介されましょう。といった内容。時間削られた分、最後の〆がなかった。

[twitter:@jz5]さん

プロ生ちゃん駆動開発って事で、プロ生ちゃん(暮井慧さん)のフリー素材情報の紹介。

閉会

プレゼントにTシャツが提供されてじゃんけん大会。

懇親会

1次会 (http://atnd.org/events/30346)

懇親会に行く前に[twitter:@kanaharu]ちゃんと、ビルの1階エントランスにクラウディアさんや安曇瑠璃?の等身大POPがあったのを見ていた。

[twitter:@neuecc]さんの向かいに着席。隣に座っていたのは、nicotools(http://nicotools.com/)のサーバ担当の方だった。更にその隣にはニコ動の中の人もいたりした。

懇親会会場にはプロジェクタもあって、5zjさんによる今から第17.1回勉強会開始の宣言で乾杯。

懇親会中に[twitter:@epitwit]さんがプロジェクタで何か実装しているなーと見ていたら、VS2012にはtr2なヘッダも組み込まれているのかー。ヘッダだけみたいだけど。std::tr2::pathクラスでカレントディレクトリのファイル一覧をダンプするプログラムを書いていた。

2次会 (魚民 品川港南口駅前店(品川/もつ鍋) - ぐるなび)

なぜかanonymousのお面を頂いた。なんでこんなの持ってるんすか?と聞いたらあのお掃除イベント企画したからーと言われてΣ(゚д゚;)

せきとばさんがめっちゃ眠そうというか寝ていた。こんな感じでせきとばるのかなーと思ってみていた。

やっぱり、せきとばりしたらしいwww

23:30頃まで居て、24:00までにホテルにチェックインしないと行けないので、お金置いて途中離脱した。

参加しての感想等

今回一つ目的があって参加していたのですが、それは東京開催とそれ以外の会場での休憩時間の盛り上がりについて。まずは東京での盛り上がりの要因の分析と、他会場でのその打開策について考える。まず東京だと参加者にもその道で有名な人が集まっている。それが大きいかな。
結局当日にはその打開策は浮かばなかったけども、参加した方のコメントを見ていてヒントが。それは当日の座席表。これをやれば参加者同士の交流は対象生まれるのではないかと思いました。


東京のスタッフの皆さんは手際が良くて素晴らしいですね。自分はゴミ掃除位の雑用しかあまりやる事なかったかも。ただスタッフの会話が会場にも響いていたりしたので、ちょっとそこは控え目に・・・と思った。