桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋 に参加

d:id:youandi:20130622:p1, d:id:youandi:20120519:p1
参加したっていうか、開催しました!

プログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋
http://pronama.jp/24

何か今回ビックリする位スタッフ作業しなかったな・・・。

開会

26名が参加。ドタキャンなしの参加率100%!

Qt5 のセンサー API を使ってみたい by You&I([twitter:@you_and_i])

軽くプログラミング生放送勉強会 名古屋支部の紹介をしてからセッションへ。
セッションの方は、QtSensors APIでタッチジェスチャーも認識するもんだと勘違いしていて大失敗でしたw
会場に幼女がいるのに「くぱぁ」とか言わなくて済んだのは結果として良かったかも知れない。

Android-Binding Before/After by 大場さん([twitter:@tworks])


Android-Bindingライブラリを使って、コード量を減らしてよりメンテナンスしやすいプログラミングをしましょうという内容。
確かにVisualStudioでXAMLを使ったプログラミングに近いイメージだった。

JSONWindows クライアント作成時のポイント by [twitter:@Lundih]さん

.NET FrameworkJSONを扱う事のできるクラス・ライブラリについての紹介。
今回は特に日付型についての話が中心でした。やはりサードパーティーライブラリが使えるのであれば、JSON.NETが最強。

Windows 8.1 ストア アプリ FIRST LOOK for 8.0 developers! [SS] by 山本さん([twitter:@biac])

@IT > 大きく変わるWindowsストア・アプリ開発 〜 ビュー状態に関連する変更点
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/19/news099.html

上記の連載からのセッション内容。セッション資料は上記連載に絡む内容もあるので資料の公開は連載完了まで出来ませんとの事。
Twitterでも情報が色々流れていたけれど、8.0から8.1と0.1増えただけのようで、色々大きく変わっているなぁ。
特に、Windows 8 ストアアプリは、MSの方からデザインガイドを出して実装側にそれを強いているので、それを変更するってのは溜まったもんじゃないよなぁ。

HTML5 + TypeScript で作るアイコンジェネレーター by 5zjさん([twitter:@jz5])

プロ生ちゃんアイコンジェネレーター的なもののとっかかりとなるものをTypeScriptを使ってライブコーディングするセッション。
冒頭でVisualStudioの反応がおかしくてOSを再起動するハプニングがあったものの、セッションの方はアイコンの背景を作成、アイコンをそこに表示させるという所まで実装出来ました。

LightningTalks

[twitter:@kotashan]さん

AWKの話。

[twitter:@hsakoh]さん

Windows Azure Mobile Serviceで何ができるのか。

[twitter:@_kz6]さん

学生でも開発がしたい

    • AppleiOS開発環境について、専用の機材が必要なのと、開発者登録に学生割引が存在しないので、学生にはちょっと敷居が高い。
    • でも機材を持っていてもやらない人はやらない。
    • あと音ゲーがしたい
[twitter:@m_tochiki]さん

Enterpriseの為の美味しいカレーの頂き方

    • 従来型SIとクラウドサービスについて
      • 中小クラスの企業がXaaSのサービスを利用する場合に、運用部門もSIerに依存している為にクラウドサービスを利用するとそこに不便さや機能不足を感じるのは当然で、そこをどうするかを考える必要があるよという話。

閉会

じゃんけん大会で[twitter:@biac]さんご提供の新刊をプレゼント。

懇親会(http://atnd.org/events/41206)

1次会(ちゃーりーはうす(金山・東別院/沖縄料理) - ぐるなび)

14名が参加。
泡盛の飲み放題だったんだけど、飲んでいる人あまりいなかった。自分は泡盛の水割り一杯飲んだら、後からかなり酔いが回ってきた。同じテーブルで、泡盛の水割り3杯、ロックで2杯飲んだ方がいらっしゃったけど大丈夫だったのかな・・・?

2次会(http://www.nagoya-sayuri.com/sayuri_kanayama.html)

5名が参加。
例によってプロ生ちゃんグッズ会議。