桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋 に参加

d:id:youandi:20100626:p1, d:id:youandi:20101218:p1
開催&参加しました。

5zjさん([twitter:@jz5])主催 プログラミング生放送勉強会 第8回 @名古屋(※名古屋開催は2回目)
http://j.mp/pronama8
http://kokucheese.com/event/index/9350/

イベント開催レポート
http://gihyo.jp/news/report/2011/04/2701

プロ生名古屋支部支部長的な感じでスタッフお手伝い。

開会

34名の方にご参加頂きました。

IE9で開発 by 5zjさん([twitter:@jz5])

4/26にIE9の日本語版がリリース予定ですが、IE8からIEに実装されているWebページのデバッグ機能の紹介。まずはその前にBing APIの紹介があり、以降Bing APIでの検索処理をデバッグする形で機能紹介。

    1. 単純にIE上でF12キーを押下するだけで起動可能。
    2. HTMLやCSS
      1. HTMLやCSSの要素名を表示可能
      2. IE7IE9のレンダラを切り替え可能
    3. JavaScript
      1. JavaScriptデバッガ搭載。ブレークポイントも置ける。
      2. JavaScriptのコード整形機能。整形後の位置でブレークポイントも置ける。
    4. Network
      1. Webページのトラフィック表示機能

Silverlight+COMにチャレンジ by You&I([twitter:@you_and_i])

先週に引き続き駄目駄目セッションだった。もうやだこの人。

TDD入門 by [twitter:@biac]さん

先週のわんくま同盟名古屋勉強会でのセッションとほぼ同じ内容。
今回は実際にコーディングする部分をより多く見せて頂いた感じですね。

HTML5 + iOS Safari で電子出版? by [twitter:@inuro]さん

今週Yahoo!JapanからリリースされたばかりのiPhone/iPad向けの新サービス offchiz の紹介及び、offchizの開発で使用しているHTML5での開発についての紹介。

offchizは一度インターネットに繋がった環境で作成した地図を後からオフライン状態でも確認したり、地図情報書き込みを加えたりする事が出来る無料のサービスです。

会場内には、HTML5での開発経験者があまりいなかったのですが、どの部分でどのような技術を使っているのかという解説があって、ある程度の(HTML5に限らず)開発経験がある人なら、説明している内容については理解出来たかと思います。

LightningTalk

5zjさん([twitter:@jz5])

VisualStudioからデバッグ出力先として、コンソール、Twitter、Twitpicに投稿するライブコーディング。

[twitter:@unarist]さん

なでしこのライブコーディングでLTタイマー作成。

[twitter:@bynn_chapu]さん

高専カンファレンスin三重の話を中心に高専カンファレンスに行ってみようという話。

[twitter:@shukukei]さん

自分の自己紹介・近況や作ったWebサービスの紹介。

[twitter:@iwiz_sophy]さん

言わずと知れた、Microsoft Silverlight MVPな方。今週公開されたばかりのSilverlight 5の話を中心に、Silverlightを使ってみようというお話。

[twitter:@you_and_i]

今回のセッション向けに作ったプログラムが起動しなかったのでビルドして起動する所をデモ。
合わせてOpenCVのプログラムで2つのWebカメラの画像を出すプログラムをデモ。

ニコ生のコメントで「おこしもんの人だ」ってコメントがあってワロタ。またおこしもん(wikipedia:おこしもの)食べたいですね・・・。

MISAOを起動し忘れていたorz 正確には起動していたけど、マルチモニタ設定の切り替えを忘れた。

閉会

ジャンケン大会して閉会。

    1. インフラジスティックス・ジャパンよりアイコン集のライセンス2つ
    2. Microsoftのロゴ入り水筒
    3. Microsoftのロゴ入りノート
    4. Microsoftのロゴ入りボールペン
    5. Microsoftのロゴ入り付箋紙
    6. Microsoftのロゴ入りストレスボール
    7. Bingロゴ入り帽子

懇親会

1次会(於:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)

[twitter:@bynn_chapu]さんが耳が輝いていて一番はっちゃけていたwww あとは[twitter:@kawaji_scratch]さん、[twitter:@jacoyutorius]さんも。
参加頂いた方には色々と楽しんで頂けたかなと。料理とかサービスはイマイチだけどね。あと店内は写真撮影禁止となっていて、写真撮っていた人達はツンツンなメイドさんに叱られていた。

[twitter:@makohira]さんが自分のRT(http://twitter.com/you_and_i/status/55101907215192064)を見て

北斗の拳で英語を身につける本

北斗の拳で英語を身につける本

を買ったんですよ!と言われた。何か他にも色々と名前を呼ばれた気がしたが気にしない。

メイド居酒屋マイスターの[twitter:@iwiz_sophy]さん的には、この店は他にもカラオケサービスとか色々あるんだよ!とお叱りを受けた。何かこっちをチラチラ見ているなと思ったそういう事だったのかな。

2次会(於:寿司と酒 十六夜(いざよい))

5zjさん、[twitter:@iwiz_sophy]さん、[twitter:@Pot68]さん、[twitter:@makohira]さんを含めた6名で行ってきました。が、店は満員で下の系列店の宴会場でメニューは月天のものを頼めるという事で飲食。帰る際には月天の巫女服着た店員さんにお見送りして頂いて、色々と気遣いが良かった。

5zjさんは、手羽先・どて煮・櫃まぶしと名古屋飯を堪能していた。ちょっと長居をさせてしまい終電で帰宅されていた。

参加しての感想等

イベントについてKPTで。

    • Keep
      • イベント会場は見晴らしがよく、設備も充実していた
      • おやつタイムは良いですね
    • Problem
      • MISAOの設定に時間が掛かったり、MISAOの起動忘れ
    • Try
      • ???

スタッフ運営については別のKPTで。

    • Keep
      • 参加頂いた皆さんには楽しんで頂けた
      • 大きなトラブルもなくイベントが終了した
      • 勉強会・懇親会と参加者の方に積極的に話かける5zjさんはスゴイ
        • スタッフとしては、5zjさんがそういう時間をもっと取れるように頑張らないと
      • 去年に比べて参加者が増えた
        • 告知を頑張った
          • 結果には繋がらなかった・・・
        • 自分より遥かにコネクションが多い方々にご協力頂いた
      • おやつタイムは良いですね
        • ゴミが出るので現地のスタッフでゴミ袋の用意が必要
      • プロ生的には前回Google Maps&Bing Maps的なイベントをやったので、今回旧アルプス社Yahoo!Japanの地図系なスピーカーの方をお呼びできたのはとても良かった
      • 懇親会の会場側から未成年者の区別がされているかどうかの確認があった。元々名札で配慮してあったので問題なかった。
    • Problem
      • 仕事でもそうだけど、自分が人に指示を出したりお願いするのが下手くそ
        • 且つ、自分の作業に没頭してしまって周りを見ていない
      • 会場関連
        • 会場向けに無線LANの設定を告知する方法の検討
        • 会場向けに座席表の入力を告知する方法の検討
      • ちょっと進行が遅れ気味だった
        • MISAOやLTタイマーの設定・インストールで手間取った
      • HDMI->D-Sub変換ケーブルの接続用のD-Sub切り替え器を持ってくるのを忘れた
      • 受付関連
        • 何をするべきか作業内容の明確化
          • 受付開始時は人が集中するので作業内容を理解している人が二人は必要
        • 受付担当の方のサポートをしなかった
        • お釣りの準備不足でお金の管理がちょっとダメだった
      • 懇親会関連
        • 実はクーポンの印刷を忘れていた。携帯で見せましたけど
        • 宴会のオプションについてもっと調べておけば良かった
    • Try
      • 勉強会・懇親会でもっと人と話をする
        • 人と接するのは嫌いだけど
      • スタッフ業務やスピーカーに徹してしまいイベントを楽しめなかった
      • 受付用のお釣りの準備をする
      • セッション関係
        • 質問用の時間を5分間ほど設けておいた方が良いかも
          • その分セッション時間を減らすか、休憩時間を減らすか
        • 質問する人用のマイクを用意したい
          • 毎回ニコ生視聴者の方から質問内容が聞こえないとのコメントがある
          • それか、スピーカーが質問内容を繰り返すか