桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第16回@名古屋 に参加

d:id:youandi:20120429:p1, d:id:youandi:20110416:p1
開催しました。

プログラミング生放送勉強会 第16回@名古屋
http://pronama.jp/16

スタンプラリー対応イベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp

開会

30名の方が参加。先週のOSCでの宣伝効果は3名位?

そういえば、VisualStudio2010向けのプロ生ちゃんIDEが公開されていますね。

Silverlight Go! by 加藤哲司さん([twitter:@iwiz_sophy])

Silverlight 5についてのまとめセッション。各バージョンの機能追加等の変遷が分かり易かった。
セッション中に仰っていましたけど、確かにプロ生@名古屋の参加は皆勤賞ですね。

It's Qt!(キュート) by You&I

今回は勉強会開始前に既に資料は公開していた。特にTweetとかはしなかったけど。

まあぶっちゃけ先週のOSC 2012 NagoyaのQtのセッションを丸パクリ。

QMLを話の軸にしたり、ちょっと気になっていた開発元の変遷を追加したりした劣化コピー。全くネタを仕込んでいなかったけど最後に入れたネタには5zjさんがかなりウケてた。
セッション中は残念な内容だった為か、セッションに関係無いコメントが飛び交い精神的にキツかった。

    • 反省点
      • 最近エイチームさんの所にはマイクスタンドが設置されたので、わざわざマイクスタンドを持って行く必要がなかった。
      • ライブコーディングにおいて、先月わんくまでエイチームさんで登壇した時もそうだったけど、ノートPCの設定を拡張デスクトップ構成にしていると、とてもやりにくい。ミラー設定にしておかないとダメだな。

Titanium Mobile 実装最初の一歩 by [twitter:@leftyweapon]さん

Titanium Mobileで出来る事や今後のTitanium Mobileの方針について分かり易い説明だった。
開発者ではないのにあれだけのお話が出来るのも凄いな−。

C#DIY生存戦略(?) by [twitter:@ukiki999]さん & [twitter:@nagakenjs]さん

Netduino及び.NET Micro Frameworkについての紹介セッション。

ブレッドボードとか使って色々するのはとても楽しそうだった。開発環境が整っているというのはやっぱり良いね。
Roland AVミキサー VR-3

Roland AVミキサー VR-3

あと配信はVR-3を使っていて凄かった。でも入力ソースがビデオ入力だったからか解像度がちょっと残念だったかな?

デジタル一眼レフ入門。 by りょーいちさん([twitter:@ryoichi])

デジタル一眼の紹介。カメラについての解説から写真を撮る際の構図やテクニック等の紹介。
セッション中に紹介していた写真はこちら。

とりあえず機材を揃えるのが(資金的に)大変そうだ。

LightningTalks

[twitter:@murajun1978]さん

Ruby好きという事でRubyiOSのネイティブアプリ開発ができる「RubyMotion」の紹介。

LT登壇前にズッこけてた。オダ、イッジニ。

[twitter:@unarist]さん

FiddlerというWeb Debugging Proxyの紹介。

ニコ動を利用したサービスを作るのには役立ちそうなツールだった。
明日から短期間ながら東京へ行かれるそうなので、ビッグな男になって帰っていて欲しいですね。

閉会

T-シャツや帽子等のMSグッズを提供。
あまり希望者がいなかったようだけど、勉強会終了後に勝手にジャンケン大会で結構盛り上がっていた。

懇親会

1次会 (於:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)

最近どこの居酒屋も予約の際に未成年者がいるか確認があって、その場合にはアルコールNGと言われてしまう所ばかりで場所探しが難航しましたが、ソフトドリンクオンリーではアレゲなので、食べ放題のお店をチョイス。

宴会の席も3時間あり、食べ飲み放題150分、デザート食べ放題90分は時間十分でした。それから勉強会の方が 30分延長したので、宴会の開始時間も30分ずらして頂けたりと、お店側の対応も有り難かった。


懇親会の参加者は13名。宴会のテーブルで一緒になった方々は皆さんIS03使いで笑った。au使いだとそうなるよね。このテーブルでは、豚肉は5回、野菜は3回お代わりした。一番食べていたと思う。あとサケ、ノマナイ。って書いていたけど飲んでしまった。電車で来てたので特に問題ないけど。
[twitter:@leftyweapon]さんの人事部作業経験や自転車での遠出について色々と伺ったり、5zjさんからプロ生ちゃんグッズの話を聞いたり。隣の席では名古屋でMetroStyleAppハッカソン的な話が盛り上がっていた。6月に開催?

2次会 (於:BAR ネルフ 名古屋支部 - 黄金区 - 中村区椿町20)

夜行バスで岡山に帰られる方がいらっしゃって、その時間潰しとして2次会へ。
名駅裏のお店を色々探していてふと思い出したので、一年振り位に行ってみました。

開催しての感想等

ちょっと事前準備においてバタバタした部分はありましたが、大きなトラブルもなく開催できて良かったですね。
ここ最近のプロ生ではよく言われる事があって、「え?何か会場冷めていない?」と愛媛・大阪・名古屋と参加しましたけど毎回同じ事言われました。ニコニコ超会議でも同じだったかなぁ?東京開催の方は確かに盛り上がっていた感じはするな。これは今後の課題。とりあえず自己紹介するのは良いかも?という話になったけど参加者数に比例して時間が掛かってしまうので、ポジションペーパー的なものを名札に取り入れるのはどうかという話になった。