桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第28回@東北大学 に参加

d:id:youandi:20131221:p1
開催しました。

プログラミング生放送勉強会 第28回@仙台
http://pronama.jp/28

今年一発目のプロ生勉強会は初開催の仙台から。

準備

開会

37名が参加。直前に一気に申込数増えてた。
参加者の大半が学生さんだった。

CI to CD、ソフトウェア開発の継続的アプローチ by You&I

発表練習してなかったけど、時間ぴったりで36分位(質疑応答含めた持ち時間40分)で発表出来ました。

    • 参加者層の大半が学生さんでしたので、アジャイル開発に関する用語をご存じない感じなので、次から次へとカタカナが出てくるのはアカンな。
    • 思ったのは、CIやCDの解説で言葉での解説ばかりだったので、Jenkins等の画面キャプチャを付けておいた方が良かったなぁ。
    • セッション中MISAOは動かしていたけど、拡張モニタ設定でやっていたので、コメント見ないでやってしまった・・・。

Visual Studio 拡張 + α by 5zjさん([twitter:@jz5])

    • VisualStudioの機能拡張
      • VS2010からは拡張メニューで追加・更新・削除が出来るようになった。
      • VS本体の更新もこの拡張機能から行われるようになっている。
    • エディタ拡張
      • MEFコンポーネント(Managed Extensibility Framework)
      • サンプルコードをベースにエディタ拡張の作成ライブコーディング。テキストの背景色変更と画像表示だったかな。
    • α
      • 各種開発ツールで使えるプロ生ちゃん関連アドオン等の紹介。

今月から無職になった5zjさんのセッション。VS拡張は作ってみたいよな−。

Introduction to Roslyn by ぼんぷろさん([twitter:@bonprosoft])

    • 次期VisualStudioに搭載されるコンパイラであるRoslynの機能紹介。
    • Roslynではコンパイラでありながら、コンパイル時の中間情報を取得できるようにしたのが特徴。
      • これにより、VisualStudio以外のツールでも、自前で構文解析しなくてもシンタックスハイライトが簡単に実現出来たりする。

来ましたね。Roslyn。今後、毎年VisualStudioをリリースする予定のMicrosoftにとっては重要な基盤ですね。

javascriptRDB jsrel の紹介 by 株式会社 CureApp 鈴木 晋さん

質疑応答時にJSRelのデータの永続化のタイミングの話が出ていたけど、やっぱり基本オンメモリで意図的に保存する形になりますわな。

Windowsの画面スケーリングをきちんと理解しよう by エフスタ!! 八巻 雄哉さん([twitter:@yamaki00])

    • スケール値はFullHDより大きい解像度の場合に適用される。
    • 基準解像度は1366。これが基準になるので、140%(2560÷1366)、180%(3840÷1366)・・・となる
    • SystemInternalsのProcess ExplorerでDPI-awareの設定値を確認できる。
    • Windowsストアアプリの場合には、フレームワークとしてスケーリング対応が入っている。
    • Nativeアプリの場合には、自前で対応する必要がある。

普段Nativeアプリしか作らないのですが、今後高DPIなPCが当たり前になって来ると表示をどうするかは、実装を整理しておいた方が良いなと思った。とても良いセッションでした。

Lightning Talks

EXTREME AWS by [twitter:@jyun784]さん
EXTREME AZURE by ぼんぷろさん([twitter:@bonprosoft])
    • Azure REST APITwiiloを連携
    • EXTREME AWSではあまり説明のなかったTwiiloの解説など。

電話を使って何かするのに色々活用出来るのね。

Amadare by [twitter:@komakisen]さん
    • 音声波形表示
    • 音階別に表示できる
    • [twitter:@amadare_info]で情報発信中。

耳コピ支援ツール的な感じでしょうかね。スゴイアプリケーションだった。

RQ by [twitter:@quintia]さん
    • CoderDojo仙台でメンターやってます
    • RedisをバックエンドにしたJobQueue
    • http://python-rq.org
    • RubyにはRasqueというライブラリがあり、こちらは日本語情報沢山有る。
    • RQを使う人がもっと増えて欲しい
だるやなぎさん
    • WebMatrixの紹介
    • 5zjさんのセッション中にプロ生ちゃんをストーキングするTwitter BOTの作成

閉会

後片付けして撤収。

懇親会

1次会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000042603/)

10名が参加。

家庭持ちでお子さんがいらっしゃる皆さんがニチアサの戦隊シリーズ仮面ライダープリキュアなどにハマっているらしく、その辺の話やラブプラスにハマっている[twitter:@jyun784]さんなど。

それから八巻さんに以前お目に掛かったのは、4年も前(d:id:youandi:20101016:p1)でビビった。

2次会 (於:キリンビアフェスタ(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ)

5名が参加。

プロ生ちゃん会議で、だるやなぎさんがプロ生ちゃん4コマのすぱこーにだるやなぎを出すべきってずっと言っていたけど、全力で拒否した。まあだるやなぎさんはコンテンツ力はあるなーって話していて、以下の事が決まった。

松山は遠いから岡山でって適当に言ってみたら採用されてしまった。


啓蒙活動の流れからprologおじさん([twitter:@TakaoOzaki])の話題になってました。