桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪 に参加

d:id:youandi:20120331:p1
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪
http://pronama.jp/15

朝っぱらから目が痛かったので、J!NS PCを装備していった。視力は1.0以上あります。
何かノートは持って行ったけど、筆記用具を忘れた。しかもコンビニで3色ペンを買ったら、黒色がなかったり・・・。
今回はスタッフ参加。主に受付業。

開会

38名位が参加。


IT勉強会スタンプラリーは4つ目ゲット

3日で作る Web サイト by 5zjさん([twitter:@jz5])

IT勉強会スタンプラリーのイベント開催準備や、サイトの構築過程の話。

GC擬(もどき)をJSで書いてみた by [twitter:@to_ueda]さん


ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

この本の影響を受けて、GCを持つJavaScriptGC環境を作ってみたというお話。

明日から使えないIndexedDB by mzsmさん([twitter:@mzsm_j])


W3Cで絶賛仕様策定中のIndexedDBについてのセッション。

  • 感想等

SQLiteよりも使いやすさを目指しているようだけど、仕様の策定状況やブラウザの対応状況もまちまちですね。

Metro style appsのALLテクノロジ★早めぐり紹介&C++ネイティブアプリケーションフィーチャー! by [twitter:@hr_sao]さん

Windows8の情報から、その基盤となっているAPI群の紹介。
そしてC++/CXでのMetroアプリ開発についてのまとめ。

最近はやりのプラットフォームを楽しもう by [twitter:@kamebuchi]さん

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

KinectWindows Azureのそれぞれについての説明と、KinectWindows Azureを組み合わせたアプリケーションのデモ。

  • 感想等

早速クラウディア窓辺さんの3Dモデルが拝めました。

LightningTalks & ShortSession

[twitter:@shinsukeoda]さん


Gerritを使ってgitにコードレビューの機構を取り入れるお話。

  • 感想等

ニコ生のコメントで質問したけど、gitでのコミット時にGerrit用の細工をするようで、レビューを回避してコミットも出来てしまう模様。設定次第でそうならないようにもできるとの回答を頂きましたが。

You&I

なんかLTやる人少ないんじゃんね?と思って当日朝に40分位で作った。

リーンの部分を強調して資料作成。スタートアップ部分はあまり興味ないしw

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

リーンについては過去に自分でまとめたのがあるのでそれを再利用*1。伝えたかったのは、以下の2つかな。

    • 起業に興味なくても一読の価値がある本
    • リーンはTPSが起源
    • 何か新しい事を始めるに当たってアイデアだけではダメでそのアイデアを活かす為のバックボーンやフィードバックの仕組みも大事

このLT要らなかったかも?ニコ生でも全くコメントなかったしwww

山粼さん([twitter:@SharePointIssue])

SharePointの紹介。

閉会

US配列のMS製キーボードのジャンケン大会を開催。隣の席の人がゲットしていた。

懇親会

1次会 (於:大阪福島 個室居酒屋 酒と和みと肉と野菜 福島駅前店((大阪)福島・野田・中之島/居酒屋) - ぐるなび)

[twitter:@momentspace]さん、[twitter:@kamebuchi]さん、[twitter:@hr_sao]さんと同じテーブルで、途中から[twitter:@shinsukeoda]さんも交えてずっと現場カイゼンの話とかTDDの話をしていた。

2次会 (於:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)

大阪ローカルな話についていけず。あとはイベント告知サイトの話とか。
日帰りで名古屋に帰るので途中で抜けました。


会場の最寄り駅についたら電車が遅れてる・・・。某海外男性アイドルグループのライブがあったようで、ちょっと30代以降の女性が沢山電車に乗っていた。10分程余裕をみていたので助かりました。
あと名古屋行き最終の新幹線だったのでお土産を買うのを諦めていたけど、新幹線の駅のホームでまだやっているお店があったので無事「面白い恋人」買えました。名古屋行きの新幹線も某海外男性アイドルグループのライブ帰りの人が沢山いた。
そして自宅最寄り駅にも2人ほど某海外男性アイドルグループのライブ帰りの人がいた。

勉強会に参加しての感想等

イベントとしては大きな混乱もなく完了して良かった。


受付をやっていたら頻繁に聞かれたのは以下の事。この会場は自分は3回目なので大体把握。

    • トイレの場所
      • ちょっと会場が寒かったものあるか
    • 喫煙所
    • 自販機
    • ゴミ箱