Agile Tour Osaka 2010 に参加
d:id:youandi:20100930:p1
日本初開催のAgile Tourに行ってきました。
Agile Tour Osaka(Japan)
http://at2010.agiletour.org/ja/osaka.html
http://kokucheese.com/event/index/4870/
- 日時:2010年10月30日(土) 10:30〜16:30
- 場所:大阪産業創造館 (地下鉄「中央線/堺筋線」堺筋本町駅)
- 公式Twitterタグ:#agileto2010
- Ustream:http://www.ustream.tv/channel/agiletourosaka
[IT] Agile Tour Osaka 2010の見どころ解説
http://pub.ne.jp/Under_the_Bridge/?entry_id=3213608
【Event】AgileTourOsaka2010
http://www.xpjug.jp/cgi-bin/main_wiki/wiki.cgi?page=%A1%DAEvent%A1%DBAgileTourOsaka2010
- イベント運営スタッフによる振り返り
女性の参加者が結構多かった。まあそのうちスタッフの方が多かったみたいですが。それにしても名古屋アジャイル勉強会の状況がおかしいのかな?w
以下、基本スライドをコピペしただけの無意味なメモです。
開会 by 細谷さん([twitter:@yasuohosotani])
今回のAgile Tourが日本で行われるのは初めての試み。Agile Tourはフランスで始まったイベントで毎年10月に世界中で開催されている。今日は、大阪、北京、リオデジャネイロ、ニューデリーで同時開催されている模様。
「日本のアジャイル開発の変遷、現在・過去・未来」 by 長瀬さん
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- 2000年12月:XPブーム
- XP本は全世界で10万部、日本で3万部
- XPのプラスティス
- 計画ゲーム
- コーディング規約
- 短期リリース
- 全員同席
- メタファ
- 最適ベース
- シンプル設計
- 常時結合
- TDD
- コード共同所有
- ユーザーテスト
- ペアプログラミング
- 設計改善
- 2001年2月:http://agilemanifesto.org/iso/ja/
- 2001年3月:XPユーザグループ設立
- 2000年12月:XPブーム
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- 何をしてきたか
- 技術的な勉強
- 小規模プロジェクトでの実験
- 上司を説得する方法の検討
- 普及・コミュニティ活動
- 出来る人達がやってXPで成功。しかしながら出来る人達なのでWFでも成功していた筈。
- 何をしてきたか
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- 誰がしてきたか
- エンジニア
- 先進的なソフトウェアハウス
- ベンダーの研究開発部門
- 開発現場のマネージャーは興味を示さず
- 誰がしてきたか
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- 開発プロセスの変遷
- 日本人は駄目なやり方でも頑張ってやり遂げてしまう
- 開発プロセスの変遷
日本 | アメリカ |
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ウォーターフォール | ウォーターフォール |
↓ | イテレーティブ(UMLによる繰り返し) |
アジャイル(2011年〜) | アジャイル(2002年〜) |
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- 開発で使用するツール
- 推奨ツールの一覧(マップ)を作成する。
- 開発で使用するツール
- 感想
Scrumについては多少かじった程度ですが、XPについては全く勉強していないので、今回初めてどんな物か知りました。
来年あたりに日本ではもっとアジャイル開発が活発になるのではとの事で、どうなるんでしょうね。
事例紹介では、ちょっと気になっていた品証・テストとアジャイルの絡め方については、そもそもプロセスを分離するのかぁというのは意外でした。
「やり方を変えても生産性は変わらない」これはソフトウェア開発での話だと思いますが、その通りだと思いましたね。色々な場で伝えていきたいと思いました。
「チケット駆動開発がAgileになる理由 〜No Ticket, No Commit!〜」 by あきぴーさん
- 作者: 小川明彦,阪井誠
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2010/10/13
- メディア: 大型本
- 購入: 16人 クリック: 337回
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「西日本にだけこっそり教える アジャイルコンサルタントの秘密」 by 牛尾さん([twitter:@sandayuu])
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- 開発プロセスの歴史
- カオス型、スクラップ&ビルド
- 計画主導・先導型設計
- 適応型/進化型設計
- 開発プロセスの歴史
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- アジャイル開発とは
- eXtreme Programming
- Scrum
- FDD(Feature Driven Development:ユーザー機能駆動開発)
- Crystal Family(The Crystal methodology:Crystal Clear, etc.)
- DSDM(Dynamic Systems Development Method:反復型開発)
- アジャイル開発とは
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- 変更に対するコストカーブ
- 早期に変更する方がコストがかからない
- 終盤での変更は多大なコストがかかる
- 変更に対するコストカーブ
- 感想
コンサルさんだけあって、話やプレゼンはとてもうまかったですね。
顧客を支援するものについては、自分が開発者の立場であるのであまり気にしていなかった事ですが、よくよく考えると顧客の要求を引き出す作業というのは、本来顧客の方から出されるものであるのに開発側に負担が来ているのかな?と思ったり。
牛島さんってこの本の著者様だったのか。
オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座
- 作者: 牛尾剛,長瀬嘉秀
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2003/07/02
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 318回
- この商品を含むブログ (75件) を見る
「ユーザーストーリーマッピング」 by 懸田さん
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- 自己紹介
- Agile 2008 Conferenceでスピーカー登壇したらInfoQで紹介された。
- 自己紹介
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- ユーザーストーリーマッピングとは、Jeff Pattonさんによる180分の講義資料で説明されている。
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- ユーザーストーリーの詳細については、すくすくスクラムのユーザーストーリービギンズナイトが詳しいとのこと。
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- ユーザーストーリーとは
- 利用者から見た実現要求
- 簡潔に(細かすぎない)
- 何の為?誰の為?
- アジャイル開発の実現単位
- 「ユーザーストーリー=作業」ではない
- ユーザーストーリーとは
ユーザーストーリーは3行で書かれる。
[A] として
[B] したい
それは [C] だからだ
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- アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
- ProductBackLogの弊害
- 作業の優先度が分かりにくい
- ProductBackLogの弊害
- アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
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- ユーザーストーリーマッピング
- 全体像をユーザーストーリーベースでチーム共有
- ユーザーストーリーを縦軸:優先度+横軸:時間の2軸で表現する
- 全体像をユーザーストーリーベースでチーム共有
- ユーザーストーリーマッピング
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- ユーザーストーリーマッピング
- 地図を作る過程が重要である
- ユーザーストーリーマッピング
- 感想
AEP本ではユーザーストーリーの作成方法というか洗い出し方についてはあまり触れられていないので、1つのやり方としては参考になりましたね。
LightningTalk
ネーミングについて
マーケティング視点とエンジニア視点の双方で様々なネーミングを考えましょうという話だった。
- 作者: 開米瑞浩
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2007/11/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 81回
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リーン開発のソフトウェア適用
自社開発のシステムのムダを排除する為に、プログラムにフラッグシステムを導入したお話。今後はTOC理論(theory of constraints:制約条件の理論)も組み込みたいとの事。
アジャイル開発ツール by [twitter:@Sean_SF]さん
ATLASSIAN社([twitter:@AtlassianJapan])の方によるLT。日本支社の社員はこの方お一人のみの模様。
まずはタスク管理においてどのアプリを使っているか?という統計で、Excelが65%位。JIRAでTrac/Redmineを置き換えるのではなく、Excelの領域をJIRAに限らずその他のタスク管理ツールで置き換えていきたいと仰っていた。
それから、gitでいう所のgithubにあたる、ATLASSIAN社が(買収して)提供するMercurialのフリーリポジトリであるbitbucketの紹介。
ATLASSIAN社が買収した事により、10月より無料利用範囲が増えた。
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- OSS
- 5ユーザーまで
事例紹介コンテキスト記述と開発とリリースの分離
「こういう開発だから〜である」という紹介のし方が望ましい。
閉会 by 前川さん
アジャイルをネイティブな発音で、という事で皆で「ハ〜〜ジャ〜〜イル」って叫んだのは覚えている。
懇親会
今回のイベント名古屋から参加しているのは自分を含めて2人だったので、アウェー感バリバリ。
たまたま隣に居合わせたKNKさんが気さくなお方で、色々と話相手になって下さりボッチは回避出来ました。ありがとうございます。
会場入り口近辺だったので、スタッフの方が多く、細谷さんともお話する事が出来ました。またKNKさんはXP祭りの懇親会の席で長瀬さんと向かい合わせだったとの事で、懇親会の終了間際には長瀬さんともお話をする事が出来ました!これまたありがとうございます。
また、懇親会の参加者向けに後援頂いた技術評論社・翔泳社から書籍のプレゼントがありました。懇親会参加者が40数名に対し、書籍の数は30冊ちょっと!凄い確率で本が頂けました。自分はジャンケン弱いのですが何とかゲットしました。
Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
- 作者: 西田圭介
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2008/03/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 47人 クリック: 1,166回
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過去2回のHadoopの入門セッションで紹介していたGoogleのシステムについての解説本は実は持っていないのでこちらの本を頂きました!ありがとうございます。
帰りの特急列車で隣に座った人が大イビキをかいていたのにはビックリした。自分も寝ている時にイビキをかいているのではないかと心配になりました。
感想等
AEP本を読んでいて疑問に思っている、アジャイルな見積をすると従来の見積比べると金額的に多くなってしまうのではないか?という事については、払拭出来なかった。契約的な話が行われるイベントに参加するべきなのかな。
あと、今年アジャイルを勉強してきて最近思っているのは、「アジャイル開発=良い事」って言い過ぎじゃね?と思っていて、TiDDがアジャイル開発になると言われても、あまりピンと来なかったり。
アジャイルの暗黒面というか、プロセスを理解している人が必要であるとか、暗にスーパーマンが一人は要求されたりとか、イテレーションを回していく為の準備であるとか、アジャイル開発を成功させるには必要となるものについて、今後アジャイル開発を広めていく上ではもっと強調しても良いんじゃないかなと思ったり。
今回も(プロジェクト)ファシリテーションの話が出てきたけど、やっぱりアジャイルにはファシの理解も必要なのかなと再認識したり。
あと、別の視点・別の立場で物事をみる事について、顧客を支援するものという話が牛尾さんのセッションであったけど、今回のその話をきいてハッとしましたね。