桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

入院 一日目

せっかくの夏休みなので、生まれつきの間欠性外斜視の手術をする事に。症状は両目ともあるのですが今回は右目。将来的には左目もやる事になるのかも・・・。因みに視力は右目1.2、左目は1.5ある模様。
wikipedia:斜視
何で手術したのかというと、4年前位から仕事していると異様に目が疲れたりする症状があって、去年位からは時々目の焦点が合わなくなって、目がぐるぐる回っているような状態になっていました。それから両目で見るとものがぼやけて見えない近視の症状も。ちょっとヤバイなという事でちょくちょく眼科にかかっていたんですが、今回の眼科で原因が判明。生まれつきなのに何故今なのかというと、30過ぎて目の筋力が・・・ゲフンゲフン、という事らしい。
手術は30〜40分間。麻酔は目玉の部分のみで、自己申告制。痛くなってきたら「先生痛いです!」と言わないといけない。今回は目の筋肉をいじるので術中は何してるかはあまり見えませんでした。ただ途中で目玉をぐりぐりやられて痛かった。先週にやった涙管通水検査の比ではありませんでした。後「右見て」とか「左見て」と目玉を動かすよう指示がありました。
術後は何故か笑いが止まりません。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ / \
そういえば、病室は大部屋でという事だったのですが、何故か個室だった。ビジネスホテルみたいにユニットバス付き。でもとてもカビ臭い・・・orz