桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ 舞台挨拶@TOHOシネマズ錦糸町 に参加

午後の予定がなかったので、何かイベントがないかなと探したら、まだ空席があったのでチケットを取りました。

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ 上映前舞台挨拶
http://www.majocco.jp

    • 場所:TOHOシネマズ 錦糸町
    • 日時:2013/12/28(土) 12:30〜14:40

新宿バルト9の舞台挨拶がニコ生中継されるので、こっちのはあまり人気ないのかなーって思ったけど、席はほぼ満席状態になってましたね。


登壇者7名

    1. 近藤光さん (ufotableプロデューサー)
    2. 平尾隆之さん (監督)
    3. 諸星すみれさん (ヨヨ役)
      • ビハクの人形を手に登場
    4. 加隈亜衣さん (ネネ役)
    5. 椎名豪さん (音楽)
    6. 柴田由香さん (キャラクターデザイン)
    7. 高橋タクロヲさん (副監督)

この順番で並んで入場しました。キャラデザの柴田さんと副監の高橋さんは、バルト9の舞台挨拶には未参加だった模様。

    • マチ★アソビでの上映会
      • 徳島で観た人は会場内で4〜5名。
    • 映画公開の感想について
      • 平尾監督
      • 加隈さん
        • 今回は上映前の舞台挨拶なので、映画を観た後の感想などは是非Twitterやお手紙でお願いします。
    • 映画のお薦めシーンについて
      • 諸星さん
        • ヨヨが動き回るシーン。
    • 今回追加で参加されている2人に質問
      • 柴田さん
        • 今回の映画は魔女っこものという事でとてもクラシカルな作品。
        • 飛んだり走ったりする所が見所。
        • 体を使ったアクションも見所
      • 高橋副監
        • 画面構成を担当。
        • とても密度の高い映像になっている。
        • どうすると分かりやすい構成になるか試行錯誤した。
        • シネマスコープの横長映像になっている。
    • シネマスコープについて
      • 平尾監督
      • 近藤P
        • まだ珍しいと思う。
      • 平尾監督
    • 音楽について
      • 椎名さん
        • 今回は音を奥に置いていくように作ったのが目玉。
        • 映画館では劇場ならではの体験ができると思う。
    • ヨヨの歌について
      • 諸星さん
        • こんなに長い曲を歌うのは初めて。
        • 曲の仕上がりには大満足。
      • 加隈さん
        • 今回はネネの歌はなしでした。
    • テーマ曲について
      • 椎名さん
        • テーマ曲は「虹の約束」。小松未可子さんが歌う。
        • とても難しい曲で、小松さんに渡す時にも申し訳ない気持ちがあったが、小松さんがとても素晴らしかった。
    • 完成した作品を観た感想について
      • 高橋副監
        • 涙が出た。素晴らしい出来。
      • 柴田さん
        • これで良かったと思える満足できる内容になっている。
      • 平尾監督
        • テーマ曲のタイトル「虹の約束」は柴田さんが命名者。タイトルがまだ決まっていない時にたまたま虹が出ていて柴田さんが「虹の約束」ってどうでしょう?と提案があってそのまま採用した。
          • バルト9のニコ生中継時にはこの話はしていないです。
        • またヨヨの歌を諸星さんに歌って頂いては?と提案したのも柴田さん。
      • 近藤P
        • パンフレットの柴田さんが描いたイラストは、宣伝に使える程の素晴らしい出来。是非皆さんパンフレットも併せてご購入して確認して下さい。
    • 最後に一言
      • 高橋副監
        • 是非楽しんで下さい
      • 柴田さん
        • 製作に2年間関わった作品。
      • 椎名さん
        • 映画を観る事で何か温かいものを持って帰って下さい。
      • 加隈さん
        • 素直な気持ちで観てみて下さい。そしてふりかえってみて、何度でも楽しんで下さい。
      • 諸星さん
        • 全部が見所です。全部楽しんで下さい。
      • 近藤P
        • この後福岡で舞台挨拶後にバルト9で舞台挨拶をやります。今日映画を観た感想を伝えに来て下さい。
      • 平尾監督
        • 僕らの世界はとても残酷な部分がある。それでも生きていかなくてはならない。
        • この映画の中には夢や希望を込めて作りました。それを感じ取って下さい。

この舞台挨拶ではメインの声優さんへの質問は少なめでスタッフさん中心でした。色々と製作の裏話が聞けて良かったですね。
諸星さんと加隈さんの両名とも地声がとても可愛かったな。加隈さんには今年のGWのマチ★アソビ vol.10でもっと近くでお目にかかった事はあるけども。


映画の上映前にアナと雪の女王の予告ムービーが流れたんですが、危うく感動泥棒になる位にヤバかった。


それから舞台挨拶後の上映が終わって帰る際に、舞台挨拶参加記念でカップ焼きそばを記念に頂きました。