桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

PInvoke.net

NetBeansみたいな名前だった会社のメンバーだったお師匠様とも一年振り位にお会いしましたが、Javaぷるぐらまでも流石にVB.NETでWin32API定義に難儀をされているとの事で、Win32APIの定義を楽にしてくれるであろうAdd-inの存在をふと思い出したのでTB。

.NETやってても、API呼ばないと細かいことができない。
かといって、それを同僚や後輩には強制できないので、こつこつ地味にWrapperを組み立てていく作業に追われる毎日です。

自分が記憶していた@ITの記事は・・・、

[.NET TIPS] Win32 API呼び出しを手軽に記述するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/166pinvoke/pinvoke.html

あれ・・・結構古いネタですね。本家サイトは下記になります。

http://pinvoke.net
http://downloads.red-gate.com/ANTSBundle.zip

Pinvoke.netをDownloadする為にはE-Mailアドレスの入力をしないといけない模様デス。
「ANTSBundle.zip」というアーカイブの中に「pInvoke VS addin.exe」が入っていましてそれをインストールするようです。VS2005@Win2Kでも利用出来ました。VB6.0時代の「APILOAD.EXE」的な役割のAdd-inですね。そう言えば昔のPlatformSDKにはWin32API.txtの更新版が入っていて、一部のAPI定義が修正されていたり逆におかしくなっていたりした事があったのをふと思い出した。