桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会「簡単/手ごわい?全10種インセプションデッキ作成ワークショップ」に参加

d:id:youandi:20130830:p1
開催しました。

第56回 名古屋アジャイル勉強会「簡単/手ごわい?全10種インセプションデッキ作成ワークショップ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/37818514.html

自分の担当回です。
4月の本会(d:id:youandi:20130426:p1)でインセプションデッキを作成しなかったので、今回はじゃあ作ってみようよという回。

開会

キャンセルが数名あって、8名が参加。大赤字。

インセプションデッキ解説

前の資料をそのまま使って解説。30分で説明できると思ったけど10分オーバーした。
ってか前の時(d:id:youandi:20120316:p1)は20分で発表していたのか。あと色々誤記に気がついたのでコッソリ修正した。

仮想プロダクト作成ワークショップ

参加者が少なかったので、自分もワークショップに参加しながら進めた。
ブレスト後の絞り込みのワークは時間を間違えていた。20分ではなく15分だった。
あと質疑応答でトラックナンバー/ハネムーンナンバーって言葉が思い出せなかった。反省。

昼休憩

事前にパン屋でお昼を買ってきたので、会場のお留守番。
[twitter:@furuyoshi]さんもパンだったので色々とXP祭り2013の模様について話を伺った。

インセプションデッキ作成ワークショップ

今回はポモドーロテクニックを使って時間を区切って作業。4ポモドーロ毎の長休憩なしの6ポモドーロぶっ通しで結構疲れた。
それから意識してみてとお願いしたロールの設定はマッチしている人とマッチしていない人がいたなー。ロールの理解が足りていないからマッチ出来なかった部分もあると思うけども。
自分のテーブルは8種類のインセプションデッキを作成する事が出来ました。
インセプションデッキはA4用紙に記入して頂くようにお願いして、ハンディスキャナで取り込んで、ワークショップの最後に各テーブル毎のプロダクト紹介を行いました。これがまた結構眠くなってしまった。何か工夫が必要だな。


今日のワークショップ、時間配分が完璧過ぎてちょっとビビった。

閉会

ふりかえりのKPT、集合写真、寄せ書きの後、原状復帰して閉会。

懇親会 (於:さんぞう(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ)

orz


あとは、T字形ERの話などで熱く盛り上がった。