桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋MS系秋祭り に参加

参加しました。

名古屋MS系秋祭り
http://atnd.org/events/43243

    • 日時:2013年9月21日 13:30〜18:00
    • 場所:名古屋ソフトウェアセンター

開会

映画が終わったのが13:10で勉強会開始が13:30、名駅から金山まで自転車で移動しましたが、5分程遅刻した。

「デバイス時代の Web UI コンポーネント活用」by インフラジスティックスジャパン 池原さん([twitter:@Neri78])


今回はインフラジスティックスジャパンの製品紹介を中心とした内容。

LINQソースでGO!」by Kouji Matsuiさん([twitter:@kekyo2])


IEnumerableを中心としたLINQの内部実装についての解説。

「Office365 利用と開発基礎編」by 株式会社セカンドファクトリー 新谷さん


Office365の紹介

    • Office Web App
      • PC版のOfficeに慣れた人にはやっぱり辛い部分がある。完全な代替にはならない。
    • Googleとの違い
      • MSの製品は実用重視。Google信者にはMSの製品について比較して説明しても響かない。
    • Office365はiPadでも使える
      • 3G/LTE付き端末で使っていても良く切れる
    • Office365にはマニュアルがない
      • セカンドファクトリーではマニュアルを作成している
    • 選択肢にアグリゲーションという解
      • サービス・APIを集約して提供する
    • 海の家の運用アプリの紹介
    • SharePointAPIを使った開発
      • あまり情報はない。是非問い合わせして欲しい。

次の用事があったので、ここで途中退場しました。