桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

マチ★アソビ vol.10 に行ってきた

突発的にマチ★アソビに行ってきました。夜行バスでは何度か素通りしているけども、初徳島。

http://www.machiasobi.com/

徳島へ移動

23時に名古屋発、5時に徳島着。
漫喫で2時間休憩。7時から行動開始。

なんか徳島駅周辺は1ブロックおきに歩道橋があった印象。多すぎやろ。


あと空の境界の生オーディオコメンタリーの整理券の列は凄い事になっていた。

(08:00〜) 劇場版「空の境界」俯瞰風景3D 予告編上映 整理券

整理券をゲット。

最初配布場所を間違えて待っていた。

http://www.machiasobi.com/events/kara3d.html

(09:00〜) 眉山ロープウェイ

阿波踊り会館で「翠星のガルガンティア リアルスケール展」がやっていた。

山頂では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。展」がやっていた。

http://www.machiasobi.com/events/ropeway.html

ロープウェイの乗車プレゼントは3回乗って2種類全てゲット出来た。

行きの黒猫さんアナウンスはやばかった。

(10:00〜) 翠星のガルガンティア スペシャトークショー

チェインバーが可愛かった。頭部クッションも発売予定らしい。

企画の立ち上がりの話だったり、虚淵玄さんのシナリオについてだったり。今回は白淵だと強調していた。
あと、第5話はかなり作画やヤバイって言っていたなw 6話も同じく作画ヤバイと。それ以降からは立て直しを図るとの事。

(10:45〜) 徳島駅

アイマス記念切符は売り切れてた・・・。マクロスのみ購入。

(11:00〜) 犬とハサミは使いよう 大澤映見応援演説

ポッポ街商店街をうろうろしていたらやっていた。12時からってなっていたのに11時からやっていた。

http://www.machiasobi.com/events/inuhasa.html

大隈亜衣さんはなかなか面白いキャラしていた。

昼飯

徳島ラーメンを勧められたのでラーメン食べた。

大盛りにしたら量が多かった。いつもつけ麺大盛りでハマるのでこれからはやめよう。

(13:00〜) 劇場版「空の境界」俯瞰風景3D 予告編上映

本当に劇場予告なので、10分程度で終了。あまり3Dの意味がある映像ではなかった。

(13:20〜) 「TRIGGER+アニメミライトークショー

途中から。

リトルウィッチアカデミア
http://www.machiasobi.com/events/wichi.html

かなりの予算オーバーで作った作品。通常3千枚の所を1万7千枚の作画枚数。全シーンについてまだ納得いかない部分があるが通常は予算と時間の制約でここまでは出来ない。
D
無料で観られる内に観ておいて下さいとの事。
続編はお金次第なので、お国の支援とグッズなど売り上げで決まる。続編ならば制作期間は短くなる。

(13:40〜) みんなは知っているか!?エルフを狩るモノたちの続編が始まっていることを!

http://www.machiasobi.com/events/yagami.html

矢上先生のサイン入りコミック販売はかなり気合い入っている感じだったな。

(14:20〜) 帰ってきた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』大反省会 ゴールデン!!

これの前のトークショーから雨が降ってきたりや雷が鳴ったり。
伏見先生、電撃編集、アニプレックスの3チーム対抗戦でK-1グランプリで桐乃、黒猫。A-1 Pictureグランプリであやせ。M-1グランプリで真奈美。締めに再度K-1グランプリで京介。4回戦やって、伏見先生が優勝。景品は徳島名産の金ちゃんラーメンや海苔。あと締め切り1日延長権。
伏見先生は8〜11巻からの引用が多く、アニメのネタバレが確かに多かった。でもストーリー的には大きく動く部分だし、仕方ないな。


重大発表。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-16069.html

世界同時公開は翻訳も頑張るらしい。

電撃 - 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』アニメ第2期14話以降は世界同時公開!? “マチ★アソビ vol.10”『俺の妹』トークイベントレポ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634823/?mi


あとこの反省会やっている時に、すぐ後ろの川にカルガモが三羽来ていて面白かった。

うろうろ

マウス事務所公式の沢城みゆきさんプロマイドを購入。

アイマスグッズは軒並み完売していた・・・。

(17:10〜) アイドルマスター シンデレラガールズ デレラジ徳島出張版 待機列

あまりに人が多いので、キュート、クール、パッションの3つに列を分けて、ガチャで出たキャラによって列の順番を決定。自分はクールに並んで一番最後。キュート、パッション、クールの順番。まあでもクールでもそれなりに良い場所に座れました。


西川貴教さんトークショーよりも人が集まっているという運営の人の話だったけど、入ってみたらそんなに集まっていない感。
T.M.Rさんは最後に「消〜臭〜力〜」でトークショーから退場した所を対岸から聞けて面白かった。

(18:10〜) アイドルマスター シンデレラガールズ デレラジ徳島出張版

http://www.machiasobi.com/events/imas.html
電撃 - “マチ★アソビ vol.10”の『アイドルマスター シンデレラガールズ デレラジ徳島出張版』レポート。黄昏の徳島に響く「にょわにょわ!」コール
http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634677/

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

トーク内容はお願いシンデレラ関連。発売イベントでは、双葉杏CVの五十嵐裕美さんと諸星きららCVの松嵜麗さんとで、神崎蘭子CVの内田真礼さんの着替えや生足で親父トークしていた。パッションの中の人達は、やはりパッションだった模様でとてもうるさかったらしい。
後お願いシンデレラの収録では、五十嵐裕美さんは15時入りして23時まで。色んなパートを取ったので自分が歌うパートがよく分からない。昨日は朝3時まで松嵜さんと今日の歌の練習をしていたらしい。
諸星きらら&双葉杏のお願いシンデレラのハピ☆ハピverが生で聴けた。とても良かった。この映像は後日にP祭の映像特典として収録予定らしい。

(19:10〜) マウス&ガストライブ

http://www.machiasobi.com/events/gasuto.html
電撃 - “マウス&ガストライブ”をレポート! 幻想的な雰囲気に包まれた“マチ★アソビ vol.10”2日目の夜をお届け
http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634768/

つきねこプロジェクト公式サイト | Dice Creative Entertainmentとかの曲をやっていた。知らない曲ばかりだった。

名古屋へ移動

徳島発のバスは確保出来なかったので、高松まで移動。完全に寝落ちして、高松で清掃員の方に起こされたw 香川県は高校の修学旅行以来の2回目。

高松駅KIOSKのお土産コーナーではひたすらにうどん、うどん、うどんだった。21時半だともう近辺のうどん屋は閉まっていて残念。

やなせたかしさんが高知県出身なのでアンパンマン関連も多かったな。

腹壊しているのにヨーグルトなんか飲んで後で苦しむ事に・・・。