桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

アイアンマン3

観てきました。今年20本目。

http://www.marvel-japan.com/movies/ironman3/

以下、ネタバレ注意。


今回は中川コロナワールドに日本初上陸した4DXシステムで観てきました。レイトショーでしたが、チケット完売していました。中川コロナワールドに行ったのは15年振りだ。

http://www.4dx.korona.co.jp/
http://www.korona.co.jp/Cinema/info.asp?Seq=791

まず、4DXについては、遊園地のアトラクション感覚で映画が楽しめます。風は背もたれの頭部両側からも出てきたりしますね。座席は思った以上に激しく揺れました。

座席が激しく動くので食べ物は持ち込み禁止。あと、映画の上映前に上記URLにあるカーチェイスの動画が上映されて、水(ミスト)を含めて4DXの機能が一通り体験出来ます。

4DXを体験する前は、映画料金に+1,000円もかかって、しかも客も100名位しか入れないのはちょっと元取れないんじゃないかと思ったのですが、体験した後は+1,000円は納得できる金額だなと思いました。是非皆さんに体験して頂きたいシステムですね。
ただ、問題は中川コロナワールドという施設は、市バスは一応ありますけども基本は車しか交通手段がない事ですね。県外の方も体験する価値のある内容だと思いますが。


今回は3D眼鏡(RealD方式)+日本語吹き替え版でした。確か中川コロナワールドは、Dolby3Dシステム(d:id:youandi:20110205:p3)があった気がしたけども。


映画の方ですが、4DXもあって飽きさせない内容でとても楽しめました。本作品では4DXの機能を一通り体験出来ました。今年観た映画では1番ですね。2番目がシュガー・ラッシュ、3番目がHK 変態仮面
今回の敵はかなり強敵でアイアンマン・スーツも壊されまくり。最新スーツはかなりの駄々っ子な感じだし。トニー・スターク格好良すぎ。これぞエンターテインメントという内容。ぐうの音も出ない。


それから、エンドロールは最後まで観ましょう。エンドロール後に一芝居あります。
そして来年2月には、マイティ・ソーの続編が公開。