桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

NGK 忘年会 2010 に参加

d:id:youandi:20100403#p1
DSTokai主催のNGK(Nagoya Goudou Konshin-kai:名古屋合同懇親会)の忘年会イベント参加しました。

NGK忘年会2010(昼の部)
http://atnd.org/events/9618

NGK忘年会2010(夜の部)
http://atnd.org/events/9624

    • 日時:2010年12月04日(土) 18:00〜
    • 場所:浩養園
    • 会費:4,500円(学生2,500円)

自分も色々とコミュニティの紹介LTをしました。


つぶやきまとめ。


今回も春や夏のイベントに引き続き、[twitter:@katzueno]さん*1によるUstream中継。相変わらずプロの機材が半端ない。


と、感想とかは書くつもりはなかったのですが、反省点は色々あったので追記。今回LTの内容についてはメモ等は取っていません。

開会

主催者の[twitter:@terurou]さんの司会進行。今朝の4時頃に完成したLTタイマーを使ってLT開始。90名ちょっとの方が参加していました。
あのLTタイマーは5分からだったけど、わんくまで使っている奴みたいに5分3秒とかから開始するようにした方がアタフタしないと思いました。

近くに座られていた、[twitter:@osiire]さんとご挨拶をしました。

LT

今回は端っから発表内容についてメモするつもりはなかったので、ちょっとしたコメントのみ。

第1部
    1. (00:05:10〜) [twitter:@onocom] : WordCamp Nagoya 2010の振り返り
    2. (00:11:32〜) [twitter:@tyama] : Grailsの話
    3. (00:17:25〜) [twitter:@bigchu] : Android x 教育
    4. (00:24:10〜) [twitter:@nakaken0629] : 執筆中のGoogle App Engine for Java本の宣伝
    5. (00:29:55〜) [twitter:@hidenorigoto] : イベント・コミュニティの話
      • 00:33:06あたりに注目
    6. (00:35:40〜) [twitter:@aua2008] : 味覚センサー自作してみたい会
第2部
    1. (00:47:40〜) [twitter:@magoroku15] : グダ生な日々
    2. (00:53:20〜) [twitter:@toyoshi] : 結婚についてか、CSNagoyaについて、もしくは両方
    3. (00:58:58〜) [twitter:@mzp] : Coq→Ruby
    4. (01:04:55〜) [twitter:@osimajp] : 「ePub(電子書籍)」について
    5. (01:11:20〜) [twitter:@mkawax] : 技術コミュ応援!!セミナールーム
第3部
    1. (01:39:30〜) concrete_meg : concrete5 Japan 名古屋ユーザーグループ、結成表明
    2. (01:45:18〜) [twitter:@_dot] : 懐古厨 傾向と対策
    3. (01:51:00〜) [twitter:@issm] : 名古屋でもPerlにからめて集まってみなイカ
    4. (01:57:18〜) [twitter:@bleis] : GitとHudsonの連携について
      • bleisさんのPCではプロジェクタにうまく接続出来ずに、私のPCからリモートログイン
      • コスプレ
      • 失敗
      • 懇親会で言い訳LTをやっていました。スゴク格好悪い。けどやっぱイケメン!
    5. (02:04:28〜) [twitter:@konbunori] : ConvivialNetの近況報告
第4部
    1. (02:15:49〜) [twitter:@lilyfanjp] : OSS 奨励賞の貰い方
    2. (02:21:23〜) [twitter:@Tom_G3X] : OpenStreetMapネタ
    3. (02:27:14〜) [twitter:@gabu] : とあるアプリのつくる部
    4. (02:33:07〜) [twitter:@you_and_i] : Boost.勉強会 (名古屋)について
    5. (02:39:03〜) [twitter:@babydaemons] : 「UMLとCloudのススメ」

閉会

忘れ物チェックしてから皆さんで移動。

懇親会

鶴舞駅から歩いたら18時開始予定なのに10分程遅刻したw

1次会 - サッポロビール名古屋ビール園 浩養園〈こうようえん〉

しゃぶじゃぶ食べ放題。KOM(懇親会 Only Member:懇親会から参加組)の人も結構いました。
名古屋アジャイル勉強会の面々と歓談した。
後は、夜の部でもプロジェクタとマイクが用意されたので、そちらでも自分の所属コミュニティの紹介LTをしました。


フォロワーさんの[twitter:@otf]さん、遠路はるばる参加された[twitter:@PG_kura]さんとご挨拶。


来年開催予定のオープンソースカンファレンス 2011 Nagoyaについて、今年の開催委員長だった [twitter:@katzkawai] さんよりご挨拶。まさかの引退宣言で、[twitter:@issm]さん及び[twitter:@toyoshi]さんが後任に任命されていた。

2次会 - バリバリ屋 - 鶴舞/焼鳥 [食べログ]

名古屋アジャイル勉強会の面々と今日の振り返り、今年の振り返りを行い、来年の予定について話し合いました。
後は、プログラミング生放送勉強会繋がりで今回のイベントに参加して頂いた[twitter:@unarist]さんの作った凄いプログラムを見せて貰ったり。

参加しての感想等

ちょっと太りました?って言われてショック。
いつもは資料公開していますが、中身のない今回は単なるイベント告知なので非公開で。


KPTで反省会。

  • Keep
    • プログラミング生放送勉強会については事前にLT発表資料のレビューをして頂いた
    • 1つ前のLTで科学サイドの画像が出てきてちょっとドキッとした
    • 何かTL上で握手会とか言われていたけど*2、結局握手したのは[twitter:@katzueno]さんだけだった
    • 懇親会のLTを最初にやった
      • 皆さんお酒が入っているので後半はあまり聞いている人がいなかったので最初で良かった
    • イケメン!イケメン!と気持ちよく叫ぶ事が出来た
  • Try
    • イベント告知じゃなくて自分の伝えたい事についてLTする
    • 来年も参加
  • Problem
    • 行きがけに名古屋アジャイル勉強会の備品を借りに行って、その直後にご飯食べている時に借り忘れに気が付く*3
    • プロジェクタに繋いだら何故か縦方向が短い
    • 普段の勉強会に比べると2〜3倍の人数でかなり緊張した
    • 何か発表順を間違えられてしまって動揺した
    • 昼の部のLTで何かショートしてしまった。
      • 原因は途中のC++の規格とBoostとの関連について説明し忘れた
      • Boostはライブラリーとして使うだけでなく、読み物であると説明し忘れた
        • その流れで魔導書って説明していたのに・・・
    • ウケを狙いに行った所であまり受けなかった
      • 内輪ネタは避けたい
    • 参加者の年齢層の読み間違い
    • 夜の部のわんくま紹介LTで操作を間違えたようで1ページ飛ばしてしまった
    • LTやったけど全くフィードバック的なものが無かった



それから、最近TL上でbot!bot!言われていますがちゃんと理由があって、以前のBoost.勉強会 #3 関西の懇親会での自分の発言*4が、酒の席での発言だったので、どうもあの人お酒飲むとあんな事するんだ・・・m9 などと思われていると思うと夜もおちおち寝付けないからです。
私はお酒を飲んだからと行って大騒ぎするようなタイプではありません。お酒が入っていない素面の状態でも普段からああいう事を言うんですから(キリッ そういった意味では今回のイベントは自分の誤解を解く良い機会だったと思います。




後、前々からそうなんですが、こういうイベントに参加すると落ち込みますね。劣等感で。