桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

VirtualBoxのネットワーク設定

まあネットで検索すれば情報は幾らでも出てきますが、自分メモ。

HostOSのIPアドレスは、192.168.0.2とします。

割り当て GuestOSの
DHCP
GuestOSの
IPAddress
HostOSから
GuestOSへの通信
GuestOSから
HostOSへの通信
備考
NAT ON 10.0.2.15 不可 可能 ネット接続可能
ブリッジ アダプタ ON/OFF 192.168.0.3 可能 可能 ネット接続可能
HostOSと同じサブネット上になる
内部ネットワーク OFF - 不可 不可 詳細不明
ホストオンリーアダプタ ON 192.168.56.101 可能 可能 VirtualBox Host-Only Network(192.168.56.1)が使われる
ネット接続は不可

選択肢として以下の感じですかね。

    • ネットに接続したいのであれば
      1. NAT
      2. ブリッジ アダプタ
    • HostOSからGuestOSに通信したいのであれば
      1. ブリッジ アダプタ
      2. ホストオンリーアダプタ
    • GuestOSをHostOSと同じサブネット上にしたいのであれば
      1. ブリッジ アダプタ

固定IPアドレスで運用を行っている環境においては、不用意に「ブリッジ アダプタ」の設定にしない事ですね。

  • 追記

こちらのようにネットワークアダプタ2つ構成だと、ブリッジ アダプタで同じサブネットにぶら下げなくてもネット接続出来つつ、Guest/Host通信も出来るので良いかも。

こちらにもっと詳しい情報があります。