桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第19回@品川 に参加

d:id:youandi:20121103:p2
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第19回@品川
http://pronama.jp/19

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

開会

100名弱の方が参加。


名古屋土産は以下の中からチョイスしたもの。パックンチョが最後まで残っていた。

エバンジェリストから盗む 極秘デモ・プレゼンテクニック! by 日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 西脇資哲(にしわきもとあき)さん([twitter:@waki])

普通なら有料セミナーな所が無料でしかもニコ生でも見られるという・・・。これは凄かった。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

    • 発表する場の人数によってフォントサイズを変える
    • ストーリー
      • デマンドを植え付ける
        • 希少性を植え付ける
        • 魅力を植え付ける
      • これを実践しているのが「ジャパネットたかた」。
    • 説明する時の動作は大きく・大げさに。腕は肩より上にあげる。
    • 自己紹介
      • 開始3分以内に。通り一辺倒ではなく、当日のその場に合わせた自己紹介を行う。
    • 客先に行く際には
      • 会社名及び会社名+地名でTwitter検索して話題準備。
    • 汚い言葉を使わない。綺麗な言葉で言い換える。
      • 間違えた場合も言い直さないで、うまく流れを作って繋げる。

そういえば、なんか親近感のあるイントネーションだなぁと思ったら、西脇さんは岐阜県出身との事でした。

Microsoft Surface のデジタル生活(仮) by Neriさん([twitter:@Neri78])

マイクロソフトWindows RT端末の紹介。西脇さんのセッション中にかなりうなだれていて、息をしていない中お疲れ様でしたw

Surface by Microsoft, Buy the New Windows Tablet
http://www.microsoft.com/Surface/en-US

会場にはSurfaceを持ってきている方はチラホラいた感じ。

    • ARM上ではVisualStudioは動作しない
    • OfficeにOutlookがない
    • ドメイン参加できない
    • 物としては良い

リモートで開発ビルドしてSurfaceにデプロイするような仕組みが出来ないか問いかけしていましたが特に反応はありませんでした。

邪道 Jenkins by HAZIさん([twitter:@HAZI])

    • 王道Jenkins=意識高い
    • 邪道Jenkins=すごいcrontab
      • タイマーとして使う
      • 自動メール解析&返信ツールとして使う
      • 画像加工サービスとして使う
        • スケールするにはPhotoShopのライセンスが問題
    • まともな邪道Jenkins
      • 複数台でのFileMaker実行環境において、デプロイツールとして使う。

libvirt で作るプライベート VPS(仮) by yosida95さん([twitter:@yosida95])

Lync を使って何かする (仮) by ぐらばくさん([twitter:@Grabacr07])

    • 会場ではLyncを知っている人は数名。使っている人は皆無。
    • 東京・名古屋・イギリスの3拠点での分散開発において、コミュニケーション不足が問題
    • Lyncの歴史
      • Office Communicator 2007
      • Lync 2010
      • Lync 2013
    • LyncとSkype
      • Lyncは企業向け。Skypeは個人向け。

NFC とはなんですか? by 近藤楓(秋葉楓)さん([twitter:@Kaede_Kondoh])

javascriptフレームワークについて(仮) by FAGAさん([twitter:@Hivesbee])

    • Angular.js
    • デモを交えながらコードの解説

LVを上げて物理で殴る(仮) by ニットタイガーさん([twitter:@sdol])

    • RaspberryPi
      • $35で買えるLinuxPC
        • 組み込みOSと違って既存のLinux資産が使えるのが良い
      • ICカードサイズ。厚さは1cm。
      • GPIOの入出力が使える
    • デモ
      • 18禁過ぎて説明不可。HTTPアクセス経由でアレが振動していた。

Lightning Talks

まさらっきさん([twitter:@masarakki])

オンライン版コミケカタログ作ってみたよ。でも公式版が出来てしまったよ。といった内容。動作レスポンスは素晴らしかった。

野村大介さん([twitter:@daisuke_nomura])

Windows Phone 8の紹介。C++&DirectXでの作成だとXAMLは使えないんだなぁ。あと西脇さんのアドバイスむなしく「はい」を言い過ぎていた。

幻想つばめさん([twitter:@f_swallow])

こわくないVSTO
Office2013から追加されたApps for Officeの紹介。それからVBAVSTOの違いについて。VSTOExcelを拡張するものであり、別物なので棲み分けが重要。

クラウディア窓辺さん([twitter:@claudia_azure])

2008年のリリースから現在までのWindows Azureの変遷について紹介。それから今度の冬コミに企業ブースでMicrosoftの出展について告知。

[twitter:@tana_ash]さん

高専生。独自に開発した新言語Micanについて紹介。CoffeeScript/JSX/Haxe/TypeScriptのようにJavaScriptを生成するタイプ。

閉会

HappyHourでプロ生ちゃんケーキが登場。

あとはジャンケン大会して終了。

懇親会(http://atnd.org/events/34314)

前回の品川と同じ店、同じ部屋だった。

[twitter:@Neri78]さんの提案で全員で一言ずつ自己紹介。この木なんの木関係者が多かったwww

プロジェクタが使えるので以下の方が発表していた

スタッフ的な人達で固まって座っていたので、プロ生ちゃんグッズの話をしたり、あとクラウディアさんから冬コミの公式版のオンライン版コミケカタログがWindows Azureで構築されている話を伺うなど。

参加しての感想等

ここ最近肉体的・精神的に調子悪かったのですが、何とか事前準備・当日準備を乗り切れました。忘れ物もなくてまあ良かったですね。個人的には忘れてしまった事があって怒られましたけども。


あと座席表(http://sekico.co/zaseki/74)は会場のネット環境が壊滅的だった為か、座席表に登録してくれた人が皆無・・・。当日にWiFi Analizerでチェックしてみたら、無線LANSSIDが53個程ありました。