桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

北山珈琲店

前から気になっていたので、上野駅近くの北山珈琲店に行ってきました。

北山珈琲店
http://ueno.cool.ne.jp/kitayamacoffee/shop.html
http://geopo.at/Z4RQu9

[@nifty デイリーポータルZ] コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店
http://portal.nifty.com/2009/10/13/c/

11時過ぎにいった所、まだ11時半の開店前で店内は豆の焙煎中で煙が立ちこめる状態だったのですが、店主の方に開いてますか?と聞いた所、煙くても良ければどうぞと仰ったので、遠慮無く店の中へ。

早速メニューを見てみた所、当然ながらコーヒーばかり。あ、でもトーストが2種類ありました。自分は基本コーヒーは苦手なので、ブルーマウンテンのブレンドのあまり香りがきつくならない(と思われる)アイスコーヒーを注文。でもメニューをよく見たら、Aセット(1500円)・Bセット(2500円)というものがあって、2種類のコーヒーが楽しめるセットがあった。それにしておけばとちょっと後悔した。
コーヒーが出てくるまでの間、店主の方と少しお話をしました。自分は名古屋から来た事を伝えると、スタバやらコメダの話や名古屋のモーニングサービスの話題で、時を過ごしました。
お待ちかねのコーヒーですが、勧められた通り、まずはガムシロップ・クリームなしで味わってみた所、もの凄く濃い!の一言。子供の頃に飲んだブラックコーヒーを思い出しました。続いてガムシロップ・クリームを入れて頂いて飲んでみたら、確かに美味しい!でもクリームの入れ方もコーヒーの風味を損なわないように、ビールの泡のようにコーヒーの上にのっかる形で混ぜない状態で飲むので、普通のお店でもそういった飲み方をすると多少は美味しくなるのかも知れません。眠気が取れないでちょっと寝ぼけた頭にはガツン!とくるお味でした。