桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

オープンソースカンファレンス 2011 名古屋 に参加

d:id:youandi:20100807:p1
名古屋での開催は今回で4回目です。

一部の発表資料は↓のトップページにて公開されます。
http://www.ospn.jp/osc2011-nagoya/
タイムテーブル
https://www.ospn.jp/osc2011-nagoya/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

今回の参加者数は600名と名駅近くになって参加しやすくなった為か、昨年の1.5倍になりましたね。


今回は午前中はOSCのボランティアスタッフ、午後はコミュニティ活動と、セッション参加の予定でしたが、結局セッション参加はしないでずっとコミュニティ活動していました。

コミュニティ活動

プロ生とわんくまのチラシを配布。今回の展示ブースの会場は去年に比べてとても広く、共同出展ブースもそれ程数が多くなかったので広くスペースが取れました。そのおかげなのか?自分がボランティアスタッフやっていてブースに居ない午前中で半分弱のチラシが減っていました。15時過ぎに用意していた分のチラシは全部配り終えたので昨年のような悲しい事態にならなくて何よりでした。

プロ生の方のチラシは下記の内容への表紙的な内容ですね。

わんくまは去年用意した奴から抜粋して使い回し。


プロ生はニコ動を利用していそうな人を中心にチラシ配布。プロ生のチラシは用意した部数が少なかったので、14時頃にはもう無くなってしまいました。ブースが空っぽになってしまうは勿体ないので、持ってきていたAndroid Tablet(ACER ICONIA TAB A500)でニコ生のニコ生タイピングの模様を垂れ流したり。興味持った人にはこんな事してるんですよーと説明したり。やっぱTablet買って良かったな。プロ生を知らない人は結構いたなー。


わんくま同盟の方では、Microsoft系なんでしょ?とかわんくま同盟Microsoft系という認識が強いようなので、まずはそこを否定する所から始める流れ。VB.NETで開発できるパートナーを探したいというビジネス視点なお話もあってちょっとビックリ。まあOSCの趣旨はOSSと企業を結び付ける事のようなのでターゲットとしては合っているのかな。
あとわんくまの同人誌わんくまさんを持ってこれば良かったと思うなど。去年もそんな事思ったような。


スタッフ活動としてはメインで活動している名古屋アジャイル勉強会の方は、名古屋アジャイル勉強会の主催者の方がブースにいらっしゃったのでサポート的に名古屋アジャイルの宣伝をするなど。
そういえば必ず聞かれるアジャイルって何?にすぐに答えられるようにしないとなー。

アジャイルとは・・・

    • 顧客に価値を提供し続ける為に、アジャイルマニフェストを踏まえた上で何をすべきかを考える。
    • チームを自己組織化する。
      • 自己組織化の土台となるのは、今のやり方を見直して何が良くて、何が駄目なのかを分析し、改善し続けていく。
        • なので、このプラクティスやってますではなくて、こういう問題があったのでこのプラクティスを導入した。という流れ。
      • アジャイル開発をやるからって今までのやり方を全部捨てる訳ではない。
      • 自分達独自のやり方を見出していくもの。事例紹介されたものをそのまま導入するのは間違い。
      • カイゼン活動にゴールはない。

Ustream

今回も[twitter:@katzueno]さん*1によるUstream中継。相変わらずプロの機材が半端ない。

    • 00:54:20〜01:11:40 に出演してます。それ以外にもずっと映り込んでますけどw

懇親会 (於:comfortable dining Kobekan [神戸館 名駅店] :: 名古屋の二次会・居酒屋 - 神戸館グループ)

懇親会の申し込みをH/Nでしてたら、どうやらそんな事しているのは自分だけだった。
懇親会の会場の案内図が間違っていた。
昼間ずっと立ちっぱなしなのに、懇親会も立食形式はちょっと辛かった。

その他気づき事項

展示ブースに居た時や懇親会で、こんな感じで声を掛けられた。

    • You&I?、あのTwitterのYou&Iさんですか?m9
    • え、あのウサギアイコンのYou&Iさんですか?m9
    • え、あの「イヤ、ラッシイ」のYou&Iさんですか?m9

Twitterは素の自分です。人と接する時は猫かぶっています。


出会い等。

    • わんくま同盟名古屋のスタッフを以前やって頂いていた39さんが盆休みついでで参加されていた。
    • 自分と同じ会社の人が来ていた。部署は全く違うので名前を思い出したのは懇親会でしたけどw


準備等。

    • コミュニティの特徴、活動内容、イベントの開催頻度を書いた説明用の紙を用意しておいた方が良いかも。
      • サイトのURL等も有ると良いかなぁ。
      • あとブースの写真はちゃんと全体を撮ったものもあると良いなと思うなど。
    • 今回はボランティアスタッフ特典的なものが有った。去年はどうだったか記憶にないな。