桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20140305:p1
3名が参加。

前回ふりかえり

前回ミーティングからの特記事項は以下の個別項目にて。

(03/28) 第61回本会ふりかえり

    • https://groups.google.com/forum/#!topic/nagoyaagile/PBWwW2xXQlM
    • TRY項目
      • 表明じゃんけんで理解度を確認しながら進める
      • インデックスカードを使ってワークする
    • ふりかえり
      • 今回は「まずユーザーストーリーがちゃんと書けていないと、優先度や分割はできない」という仮定の元ワークショプをやった訳ですが、「ちゃんと」書けているかどうかは、優先度や分割しようとした時に分かるもので、それらをやらないで「ちゃんと」書けているかを判断するには、3C/INVEST/10の分割方法だけではダメで、何かが足りなかった。宙ぶらりんで終わってしまった感じ。
      • ユーザーストーリーの作り込み部分は2〜3回は見直しを書けていかないと洗練されてこない。
      • お題のサーカス団
        • コンテキスト合わせはいらないお題だと思っていたけど、やっぱりコンテキスト合わせは必要そう。
        • 出し物で考えるなら狩野モデルで優先度を考えるのもやりやすい
        • イベントのターゲット層は特に開発者に限定していないので、実際のプロダクトではなく、サーカスのような抽象的なお題でやる。
      • インデックスカードは、マスキングテープと組み合わせて使うと良さそう。
    • KEEP項目
      • 表明じゃんけんは継続
      • インデックスカードは今後もユーザーストーリーを扱う際には利用する

(04/16) 「リーン開発の現場」読書会第4回について

告知済み

読書会の次の課題図書について

AgileJapanについて

コラボイベント開催協力について

    • AgileJapanに合わせて開催の予定。
    • 時期的にもしかすると無償であの会場が借りられるかもしれない。確認する。

ゲストを囲む会(仮)について

    • 先方から日程の連絡待ち
    • 当日の進行
      1. ゲスト講演
      2. 講演内容ふりかえりワーク
      3. 質疑応答

Yahoo! グループからの移行について

    • 移行作業はほぼ完了。
    • サイボウズLiveの登録メール再送せず。
    • 通知先はまだ更新していないのでそれをもって完了とする。

第62回(4/25@東生涯学習センター)企画検討