桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 舞台挨拶@T・JOY京都 に行ってきた

事前抽選の申し込みを全くしていなかったのですが、何とかチケット取れました。

劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
http://www.idolmaster-anime.jp/

上映前の舞台挨拶。

    • 司会
    • 入場
      • 仁後真耶子さん
      • 浅倉杏美さん
      • 下田麻美さん
        • 服装は昨日のヒョウ柄のラフな格好とは打って変わって短めのスカートで可愛らしかった。
        • 最初の挨拶をしようとした所、マイクを逆さまに持っていた。声優10年やっていてこんな事初めて!と動揺。
        • 気を取り直して映画館の兄ちゃーん!姉ちゃーん!といつもの奴。
    • 征矢さん
      • 上映前の舞台挨拶ですのでポロリには注意願います。
    • ご挨拶
      • 下田さん
        • この日を迎えて感無量です。120分もの超大作です。
      • 仁後さん
        • 最初は119分だったので、119分もあるんですよーと言ったら、121分だよと返されてビックリした。
      • 下田さん
        • もし隣の人が寝ていたら起こしてあげて下さい。
    • 映画のどこに注目か?
      • 浅倉さん
        • TV版が綺麗に完結したので、最初はどうなるのかと思った。
      • 征矢さん
        • TV版でアイドル達ががっちりと絆で結ばれたので、最初ストーリー構成に悩んだ。8thライブにインスパイアされてストーリーが出来た。
      • 下田さん
        • 我々の映像化ですか!
      • 浅倉さん
        • 劇場版DVDでライブシーンを見た後に、7thライブのDVDを見た。
        • グリマスのアイドルと自分を重ねて見てしまう。
    • 個人的に注目して欲しいシーンは?
      • 下田さん
        • 仁後さんが気がついた響のシーン。(合宿初日の晩ご飯のシーン)
      • 仁後さん
        • しゃべっている人以外にも注目。
        • (この舞台挨拶で)色々しゃべり過ぎてしまったので、このままフワッとしたまま注目シーンの話は終わりにしたいと思います。
      • 征矢さん
        • 小ネタなどマニアックなシーンが多い。
      • 下田さん
        • 自分が演じる亜美・真美を中心に見てしまう。
        • 会場のPの皆さんはやっぱり足とか見るんですか?
        • 入浴シーンもあるよ。
      • 浅倉さん
        • 入浴シーンの音楽も良い。
      • 征矢さん
        • 予告で大まかは押さえている。ビックリもあるよ!
    • アフレコの裏話は?
      • 下田さん
        • 差し入れやケータリングなどの食べ物が多い現場。洋菓子・和菓子・たこ焼き。全部食べてしまった。
      • 浅倉さん
        • 収録は10〜23時までやっていた。皆で一緒になってやった作品。
      • 下田さん
        • 食べ物ばかり。
      • 仁後さん
        • 食べ物多いです。
      • 下田さん
        • 今日は原由実さんいませんよ
        • 長谷川明子さんがいつもケータリングで追加された食べ物情報を逐次教えてくれた。毎度一緒に食べに行っていた。
      • 仁後さん
        • 釘宮理恵さんがきっかけで極細ポッキーブーム。今回初めて食べた。他の現場でも食べていた。
    • TV版からで気をつけた事は?
      • 下田さん
        • いつも通りの素敵さ伝わるのでは。
        • 今回は1歳年を取って、少し大人になった元気さを演じた。
      • 浅倉さん
        • 雪歩は私なんていつもダメダメが口癖の女の子だけど、やさしさや強さを持った女の子。
        • ミリオンのメンバーをサポートしようとする強さを持った。
        • 場面場面で表情や強さが表現されている。
      • 下田さん
        • 皆さん是非ポップコーンを食べながらコーラも注文して下さいね!
      • 仁後さん
        • やよいは雪歩と同じくダンスが苦手だった。
        • 自分なりにやよいの成長について考えて演技を行った。中学生だけど彼女なりの意志の強さを見て欲しいです。
    • Pがニューヨークに行ってしまう事について
      • 浅倉さん
        • ゲーム版のシナリオでPがハリウッドに行くシナリオがある。赤羽根健二さんが俺が演じているのはハリウッドに行くキャラクターだったか。この世界線だったのかー。
        • 自分の大切な人にハリウッド行ってくるって言われたらどうなっちゃうんだろう。
      • 下田さん
        • 自分の大切な人には寂しいと思われる
      • 征矢さん
        • Pが悟りの境地に達している
      • 浅倉さん
        • アイドルだけでなくPも成長をした上で、器が大きな人に成長した。
      • 征矢さん
        • 見守る気持ちで作品を見て下さい。
    • 今日はこれでお仕事最後。このまま映画を観たい。
      • 下田さん
        • 映像にかぶっちゃう!
      • 仁後さん
        • 白い衣装なので私写っちゃうの?
    • 締めの挨拶
      • 下田さん
        • 早いうちの来場ありがとうございます。
        • また大きい夢の1つが届けられました。
      • 浅倉さん
        • 私にとっても大切な作品になりました。
        • 今回急病で来られなかった中村繪里子さんに新幹線に乗る前にメールを貰った。
        • 泣いてしまいそう。
        • 中村繪里子さんとは収録後に二人で食事に行った際にアイマスへの思いを色々と聞いた。
        • その後で映画を見て中村繪里子さんの思いが伝わった。
      • 仁後さん
        • 中村繪里子さんのTwitterでイラストを見て涙した。
        • アイマスでは付き合いが長いので今回のように急な代役も務める事ができた。
        • 愛情がいっぱい詰まった作品です。是非楽しんで下さい。

下田さんがかなり仕切っていたw