桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

dash

お仕事でUbuntu Linuxを触っていますが、/bin/sh が /bin/dash ってのになっていてファッってなった。

Dash as /bin/sh
https://wiki.ubuntu.com/DashAsBinSh

このdashってのは・・・

bash、dash、mkshの互換性
http://www.01.246.ne.jp/~hatch/sh.html#WBTCLTQXRA

source, pushd, popdに対応していないという・・・使えない子。MS-DOSバッチファイル上がりの自分にとってはpushd/popdは結構使っていたりするんだよなー。Makefileの中でもpushd/popdは使ったりするんですけど、この辺も危ないんかな。
()内でcdすれば、pushd/popdの代替になるって情報もあったけど、これ()抜けたら()内で設定した変数の値とかも綺麗さっぱりなかった事になるのでダメだわ。