桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 〜めんまの全国舞台挨拶旅〜 愛知編 に行ってきた

d:id:youandi:20130831:p1
舞台挨拶の抽選に当選していたので、行ってきました。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんまの全国舞台挨拶旅〜 愛知編
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1338214

以下、ネタバレ注意。


座席は、前から3列目の真正面だった。ヤベー。めっちゃ良い席!!!たった5メートル先に茅野愛衣さんが居たよ!
因みに安全を考慮してなのか最前列となるA列は全部空席。

以下、舞台挨拶内容

    • 映画上映(d:id:youandi:20130908:p1)
      • 関係者が控えているし、上映後に拍手した方が良いかなと先頭切って拍手したんだけど、あまり追従してくれる人はいなかったなぁ。
    • 映画上映後、アニプレックスの営業さんが無用心Tシャツで登場。
    • アニプレックスの営業さんの「せーの!」の後で、観客全員で「めんま!見ーつけた!」の掛け声により、茅野愛衣さん登場。
    • グッズの話
      • 観客にあの花グッズを持っている人がいたのでグッズの話から始まった。自分は持ってなかったw
    • 西武ライオンズの始球式の話
    • T・ジョイ京都での舞台挨拶からの移動の話
      • アニプレックスの営業さんはチケットを落としたらしく、かやのんさんと一緒に移動出来ず、着ているTシャツの通りに無用心。Tシャツは会場毎に着替えているとの事。
      • かやのんさんタクシー運転手さんと味噌煮込みうどんの蓋の話をする。
        • 観客にも味噌煮込みうどんの蓋の使い方を知らない人がかなりの数いた模様。
          • 味噌煮込みうどんの蓋には穴が空いていない。これは蓋に食べる分だけのうどんとつゆを小分けする為にそうなってる。*1
    • ご当地の名物について
    • 秩父への聖地巡礼の話。
      • かやのんさんも秩父にいって待ち受け画像を貰った。じんたん役の入野自由さんは劇中シーンのように橋の上を走ったらしい。
      • 観客にも秩父に行った人は結構いた模様。
    • 超平和バスターズの話
      • かやのんさん以外の超平和バスターズからも宜しく言われて、今日は代表してきました。
    • 鑑賞特典の話
      • かやのんさんは自身も劇場に足を運んで、めんまのイラストカードを入手。上映中に泣いている人からもらい泣きをしてしまったそう。今回のぽっぽのイラストカードも是非入手しますとの事。
      • アニプレックスの営業さんからは、わざわざ劇場に行かなくてもちゃんと別に送りますので!との事。
    • お別れ
      • あの花という作品は、今日来て頂いた皆さんの支えがあってここまで来ました。これからも宜しくお願いしますとの事。
      • 今回の全国舞台挨拶旅では「超平和バスターズはずっとなかよし」を各地の方言に変えてお別れの挨拶としている模様。名古屋ではでらとかも出たけど、「超平和バスターズはどえりゃーなかよし」に決定し、かやのんさんの「超平和バスターズは!」の後に観客全員で「どえりゃーなかよし!」でかやのんさん退場して閉会。

話の順番は前後しているかも?

*1:個人的にいつも思うけど、実際山本屋総本店に行くと、かなりの数の人が蓋を使わずに土鍋から直接食べている。アレは火傷するで。