桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

水木しげる記念館 に行ってきた

フハッ水木しげる漫画大全集も刊行されたし、一度は行っておこうと言う事で、行ってきました。

水木しげる記念館
http://mizuki.sanin.jp/

鬼太郎ファミリー列車

今年の3月から運行しているらしい。
座席シートも鬼太郎のイラストが入っていたりと凝った作りだった。

水木しげるロード

港町ってだけで何もない所に、妖怪像が153体もいるのは凄いな。
いわゆる聖地巡礼ブームとか言われる20年も前から妖怪をテーマにやっているんだからなぁ。水木センセの偉大さが分かる町だった。
商店街を鬼太郎、ねこ娘やねずみ男の着ぐるみ?が歩いていた。

あと、カップルや家族連れが多くて、男一人で来ているのはあまりいなかった。

水曜日は定休日のお食事処が多いので、水曜日に行ってはダメだ。

水木しげる記念館

水木センセの作品紹介や生い立ちについての展示が色々。
水木センセが来館の度に壁にイラストを描いているようで保存されていた。
やはり見所は年表かなぁ。自分が生まれる前にはもうヒット作品を次々と生み出されていたけれど、90年分の年表は壮観の一言だった。
後はゲゲゲの女房のヒットもあって、それに関連した展示もあった。年配の方がドラマの影響で観光に来るらしいが、妖怪にはあまり興味を示さないので他の観光場所を色々と紹介しているとタクシーの運転手さんは言っていた。

ゲゲゲの妖怪楽園

子供向け遊具があったり、カフェ+お土産屋さんな場所。
歩き疲れたので妖怪ラテとホットケーキを食した。


ってか、米子は韓国からの直行便があるからか、ハングル文字併記されている看板がかなり目に付いたなぁ。