桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #25 に参加

d:id:youandi:20120922:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #25
http://www.wankuma.com/seminar/20121201nagoya25/

IT勉強会スタンプラリー対応イベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about


このわんくま同盟名古屋勉強会ですが、第1回が2007年12月に立ち上がったので(d:id:youandi:20071208:p1)、丁度5年が経ちました。自分も年取ったなぁと思うなど。5年前にはわんくまのスタッフやっている今の自分なんて想像もできないや。
因みに、この名古屋勉強会の皆勤賞は私とbiacさんの2名のみ。

開会

久し振りの大入り。21名の参加者でした。
スタッフは、わんくま主催者の中さんと自分と受付担当の方の3名。少なすぎる。


あと、わんくま同盟のUst配信用のPCが変更に。SonyWindows VistaVAIOに変更。色々とやり方が変わっていた。LTタイマー入っていなかったし。

    • OSがWindows Vista
    • マルチスクリーン設定で拡張画面にするのは面倒
    • USBポートが一つしか無い
    • SDカードリーダーが付いているけどSDHCは読めない。
    • LimeChat2はなし。MISAOのログ表示を利用。だけどもTwitter連携は動いていなかった。
    • LTタイマーがない。
      • 今回はZoomItでCtrl+3のタイマー機能を利用。

TDD道場 第13回 by [twitter:@biac]さん

今回はWindowsストアアプリをnunitで自動テスト。async/awaitを使っているメソッドのテスト方法の解説など。

Windows ストア・アプリ / Windows Phone 8 アプリ、両面撃破作戦 by [twitter:@biac]さん

    • PCL(Portable Class Library)
      • Windows 8/Windows Phone 8/Sliverlightで共通で利用できるDLLを作成出来る
      • このプロジェクトが作成出来るのは、VS2012 Professional版以上。
      • UI系のライブラリは入っていない。例えば関連づけでアプリを起動できるLauncherクラスも含まれていない。
    • リンクとしてソースコードを追加
      • VSのファイル追加ダイアログで「リンクとしてソースコードを追加」を選択すると可能。ハードリンク?

オンラインソフトと私(リベンジ) by [twitter:@TECHBEESOFT]さん

前回の失敗を受けてのリベンジ。
やろうとしていることを全て口頭で説明していたので、どう進んでいるか分かりにくかった印象。あと体調が悪かったようで余計にかな。

C++BuilderでWin/Macロスコンパイル by [twitter:@tworks]さん

先月に開催されたプロ生@大阪での発表内容(d:id:youandi:20121103:p2)のC++ Builder版。

Lightning Talks

まあ体調悪かったのか時間オーバーした。NGK2012Bの説明が長かったかな?

あとボーッとしていたのか、他の方のLT中などにも頻繁にLT終了ホイッスルを誤操作してしまった・・・orz

[twitter:@cjohn_]さん
    • 中華タブレット Ainol NOVO7 Fire買ったよ
      • ガラケー使いが、初めてのAndroid端末をゲットしたよ。
      • 中国の通販サイトでの決済方法についての紹介など。
        • 端末が届いてから決済するみたい
[twitter:@biac]さん
お名前未確認

プラットフォーム毎にインストールしなくてはいけないデバッグツールが違ったりするのは面倒ですね。

閉会

[twitter:@biac]さんご提供のWindows 8 Developer DaysのUSBメモリ2つは参加者の方が殆どWindows 8 Developer Daysに参加していたようで、希望者2名にそのままプレゼント。

懇親会 (懇親会:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)

昭和30年代をモチーフとしたお店なんですが、狭かった・・・。2階とかの宴会場だったら広いんですけどね。


懇親会の参加申し込みが、2日前に12名だったのが当日には16名になっていた・・・。当日のドタキャンが結構出て最終的には13名。
[twitter:@tworks]さん主催の「楽しいアプリを作る会」の懇親会がいつももつ鍋という噂を聞いて料理はもつ鍋にしておいた。量的にはちょっと少なかった感じかなぁ。


たまたま時計を見たら19時半前で、行きたかった東京で開催のイベントに間に合う時間だったんですが、懇親会も後はデザートのみの状態だったので、お許しを頂いたので途中で抜けて移動開始しましたw

その他

今回のイベントで主だった勉強会コミュニティ活動は終了。後はプロ生@品川のみ。なんかめっちゃ忙しかったなぁ。