桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Qt 4.8 on CentOS 5

d:id:youandi:20121023:p1
先日QtCreatorの環境構築していた時にQt 4.8系では上手く動かなかった問題について、QtCreator 2.6.0が出てたので改めて調べてみることに。
今回はGDBを使ってバックトレースを取って、落ちた場所を調べてみてBingってみたら解決方法が見つかりました。

Crash when drawing scrollbar when QGtkStyle is used
https://bugreports.qt-project.org/browse/QTBUG-25760

CentOS 5のGTKのバージョンが古い為に、CentOS 5のGTKでサポートされない機能をQt 4.8系が使ってるのが原因と。上記のレポートにはパッチもあるので、それを組み込んでみたらちゃんと使えるようになりました。ただ、上記のレポートは4.8.1の時のもので4.8.3現在でもパッチが取り込まれていないので、voteしておいた方が良いかもな。


QtCreatorではAutoToolsを使って開発していますが、AutoToolsはとても簡単で便利ですね。