桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第13回@愛媛 に参加

d:id:youandi:20111224:p1
愛媛まで行って参加してきました。

プログラミング生放送勉強会 第13回@愛媛
http://pronama.wordpress.com/2012/02/24/pronama-13-at-ehime/

行き帰りとも初めての夜行バスで移動。前日・前々日と体調が悪かったのでちょっと不安があったけど、松山に着いたら持ち直した。昔一太郎買った時に付いてきた首枕がとても役に立った。
松山滞在は07:00〜22:30の15時間程。朝7時に着いても何もする事がないのと、体調に不安はあったのでマンガ喫茶で3時間程時間を潰した。


四国支部長による開催報告

開会

25名位の方が参加。


今回からIT勉強会スタンプラリー開始!

プロ生のプロ生ちゃんスタンプをゲットしました!

Mercurial入門 by [twitter:@you_and_i]


名古屋アジャイルでやった勉強会向けの資料で時間の関係で使われなかったものを再利用。

合わせて読みたい

WindowsMercurialのセットアップは、TortoiseHg版をインストールすると「Mercurial.ini」が付属していないらしいので、InnoSetup版をインストールすると良いです。


ニコ生の方は設定ミスにより配信状態が悪かったみたい。
会場では配信とは別に別途ビデオ撮影もされていますので、ちゃんと見てみたいと言う方はニコ動へのアップロードをお待ち下さい。ただプロ生の勉強会開催が続くのでちょっと後になるかも。

  • KPT
    • Keep
      • 一度練習をした甲斐があって大きなミスはなかった。
      • 良い意味での緊張感
      • GitHubPerfumeがコラボした*1ってのを受けて、今回はBitBucketと[twitter:@kanaharu]ちゃんをコラボしたデモをやってみました。
    • Problem
    • Try

C#でパーサーコンビネーターを利用する by linerlockさん([twitter:@linerlock])

JVMの話は時間の関係でキャンセル。[twitter:@linerlock]さん作のC#のパーサーコンビネーターのParseqについて、パーサーコンビネーターって何?という所からの説明。

  • 感想等

パーサーコンビネーターと正規表現との違いについての話が良かった。そもそもパーサーコンビネーターをよく知らないので。
セッションが20分位で終わってしまったので、無茶振りして環境構築方法のデモをやっていた。プログラムから利用する為には色々と面倒な事をしないといけないらしい。

i18n のはなし by サイボウズ 門屋 亮さん([twitter:@ryokdy])

    • 中国に滞在した事もあるらしく、Great Firewallの話は面白かった。
    • 松山のサイボウズでも色々と製品開発は行っている
    • 違い
      • i18n
        • 技術的な変更なく、多様な地域に対応する為の設計
      • L10N
        • 地域向けに手を加える作業
    • 識別
      • ICUを使うのが無難。
      • 小数点・3桁区切り文字
        • 小数点が「,」の国もある。そういった国ではCSVファイルの区切り文字は「.」らしい。
      • 日付の表記
        • 年月日、月日年
      • ScriptCode
      • 複数形の表現
        • 英語等では、単体系と複数形で表記が異なるので、メッセージを分けて管理する必要がある。
      • TS(Olson) database
  • 感想等

WindowsUpdateやCentOSの更新内容にも良くTZの更新があったりするので、その理由が分かってスッキリした。

OAuth と SkyDrive とか by 5zjさん([twitter:@jz5])

    • OAuth2.0とOAuth1.0は非互換。
    • SkyDriveのサービスを知らない人が結構いた。3分の2位の人は知らなかった。
    • 手OAuth
    • MicrosoftのLiveサービスの情報は以下から
  • 感想等

OAuthの認証の流れの図は分かり易かったな。
手OAuthでのSkyDriveアクセスはドキドキハラハラして面白かったw

LightningTalks大会

[twitter:@tyorosan]さん

CoffeeScriptの話。JavaScriptの知識がないとデバッグが難しい。

[twitter:@nakaji]さん


AndroidBindingの話。
ViewModelにロジックが集中するので、UIなしでテストが行いやすくなる。

[twitter:@izumi_yoshiki]さん


C++, OpenGL, Qt, Squirrelを使ってポリゴンモデラーOpenModelerを作成。
作ろうと思ったきっかけは、色々なファイル形式のローダーを書いていて、JSON形式のモデルデータを扱えるものが欲しかったから。
SquirrelC++ベースのスクリプト言語

[twitter:@kanaharu]ちゃん17才

IECookieの取得方法の話。ニコ生のコメント取得で必要になる。
Cookieのファイル名はランダムに生成されるが、Win32APIのINetXXX系のAPIを使えばアクセス出来るかも?

    • WindowsXP
      • OK
    • Windows7(WindowsVistaも多分同じ)
      • UACの影響でNG。管理者権限ではアクセスOK。

閉会

ジャンケン大会で、US配列キーボード、Tシャツが景品に。

懇親会

1次会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000050285/)

OSC 2012 愛媛が前の週に開催された事もあり、愛媛のIT系勉強会コミュニティの話や、勉強会コミュニティの運営の話を中心にしていた。あと名古屋Geekbarの話とかもした。愛媛とか四国向けの勉強会カレンダーを作ったら?といった話もしましたね。

現役のCOBOLerの方もいらっしゃったりと色々な人が参加してましたね。

2次会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000832003/)

全品300円のお店。チキンラーメンとかチャルメララーメンとかも置いてあった。鶏の唐揚げとたこブツの唐揚げの格差にビックリした。安いようで色々とぼったくり感も満載だった。自分のバス都合でこの店になってしまったのも原因ですけど。

参加しての感想等

色々と面白いネタも集まって、勉強になった。あとTwitterで愛媛のフォロワーさんが増えたw
プロ生@名古屋の1回目よりも参加者が多かったので、大成功でしたね。地元のコミュニティの方々と今後も連携していけば今後も継続開催できると思います。


前日・前々日と体調が悪かったので、安全を取ってマンガ喫茶でゆったりしていたけど、愛媛土産を買う時間がなくて結局お土産は何も買わなかったw
松山名物の?活き鯛飯はお昼に食べて、あとじゃこ天は2次会で食べる事が出来ました。


夜行バスは疲れますね。今回6時間でしたがこれが限界かも。