桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

オープンソースカンファレンス 2012 Nagoya に参加

d:id:youandi:20110820:p1
今年で名古屋開催は5回目。今年は初めて金〜土曜日の2日間開催だった。

オープンソースカンファレンス 2012 Nagoya
http://www.ospn.jp/osc2012-nagoya/

プロ生とわんくま、名古屋アジャイルで展示ブース参加しました。

準備

OSCのボランティアとして9時前に会場入りして、セミナールームの設営お手伝い。前日にプロジェクタとスクリーンの貸し出しとかもしていますけど。

コミュニティ活動

10時前から自分のコミュニティの準備開始。

今年は昨年の反省を踏まえて、開場準備とイベント撤収の手伝いのみで、イベント開催中は展示ブースに貼り付いていた。
人のピークは、11時前〜13時頃だった。14時以降だとゆったりと回れる感じ。他の会場だと午後の方が人の入が多いらしい。名古屋は比較的交通の便が良い会場なので朝一参加する方が多いのだろうか。


今年もあのTwitterのYou&Iさんですか? m9 ってな展開が4回程あった。


そいうえば、プロ生のすぐ隣のブースが「Linux-HA Japan」だったのですが、Linux-HA Japanの萌え萌えグッズには圧倒されましたw

Linux-HA Japanのブースの人に色々と話を聞いてみてもっとビックリしたwww

イラストは「もえたん」とか描いているPOP先生ですね。

オープンソースカンファレンス2012 Nagoya - イベント案内 | 2012-05-12 (土): Qt : アプリケーション・UI 開発フレームワーク


後片付けの時間帯だったけど、来週のプロ生でQtのセッションをやるのでネタ探しで参加。
期待通りの内容で、Qtの歴史や今後の予定等の話が聞けた。

反省会等

    • プロ生とわんくまについてはコミュニティの活動内容についての質問が良く聞かれた。
      • この説明をチラシなりカンペなり用意しておいた方が効率が良いなぁ。
    • 名古屋アジャイルの方はアジャイルって何?と去年は良く聞かれたのでそれ用の準備をしてたけど、今年は全くそういう質問はなかった。
    • コミュニティのWebページのURLをよく聞かれた。来年は用意しておいた方が良いかも。


今年は土曜日には550名の来場があった模様。昨年よりもちょっと減った。