桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第30回 名古屋アジャイル勉強会 に参加

d:id:youandi:20110124#p1
開催しました。

名古屋アジャイル勉強会 > 第30回勉強会「『アジャイルな見積りと計画づくり』のエッセンス」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34165433.html

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

参加申し込み状況
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34144877.html

昨年4月から行ってきたAEP本読書会のまとめ&振り返り会をやります。読書会に参加していない方でも参加出来ます。

開会

今回は25名が参加。「アジャイルな見積りと計画づくり」の翻訳を担当された角谷信太郎さんや、角谷さんの所属する永和システムマネジメント社の方々にもご参加頂きました。

ワークショップ

4〜5人のテーブルに分かれてワークショップ。
[twitter:@koic]さん、[twitter:@kei10in]さん、[twitter:@unarist]さん、自分の4人テーブルでした。

自己紹介

以下のお題で自己紹介

    • 見積もりや計画づくりに対してどのような立場にあるか
    • 今日の勉強会に期待する事
    • 最近ハマっている事。
アジャイルな見積りと計画づくりのエッセンス

[twitter:@yama__moto]さんにより、AEP本の読書会の開催のきっかけや、読書会を通じて得られたエッセンスについて紹介。

SlideShareの貼り付けコード中のURLから、&userName=XXXXの指定を削除しないとはてダに貼り付けができない模様。

グループディスカッション

以下のお題でディスカッション

    • 見積りと計画づくりについて、分かったことはなんですか?
    • 分からないことはなんですか
    • それに対する答え(想像も可)は?
    • あなたの経験と合致することはなんですか、異なる点はなんですか
    • 来週(休出する人は明日から...)役に立ちそうななにかがありましたか?それはなんですか
    • AEP本の疑問・質問

[twitter:@koic]さんから色々と有用な話が聞けて良かった。
以下良かったもの。

    • 見積もりの精度・確度の使い分け
      • 精度:円周率(有効桁数的な)
      • 確度:降水確率
    • 自分のAEP本の質問「ベロシティは非常に不確定要素を含んだ指標でありそれを使う事の有用性」
      • ベロシティは常にトラッキングし続けていくもの。プロジェクトの終わりに行くに従って、安定・精度が上がってくる。その辺は見積もり内容の不確定性と同じ。
グループ発表
    • アジャイルやっていますかとよく質問される
      • それは何アジャイルですか?
      • 永和システムマネジメント社では、我が社の「普通のやり方」と説明している。
    • アジャイルで開発すると「はやい」んでしょ?
    • chore(チュア)について
      • 雑用という意味だが、ここではお客さんには直接必要ないもの。
      • 詳細は聞き漏らしたが、今必要ないけど後々必要になりそうなものについて考慮するといった話だったかな。
    • アジャイルは自己組織的、管理されたければさぼれ」という角谷さんの言葉が印象的だった。

閉会

勉強会の振り返りでいつものKPT。そして記念写真。

懇親会

こんど名古屋で行われるスクラムマスター認定講習を受講される方がいたのでスクラムについて色々と話した。
あと、[twitter:@koic]さんがSeasar開発者のひがやすおさんに間違えられていた。よく間違えられるんですよねーと仰っていた。