桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 横浜勉強会 #03 に参加

d:id:youandi:20100821#p1
行ってきました。

わんくま同盟 横浜勉強会 #03
http://www.wankuma.com/seminar/20100828yokohama03/

家から出たくねぇよって人は、UStream中継有ります。
http://www.ustream.tv/channel/wankuma(http://ustre.am/Kk4)

参加者の皆さんがMicrosoftTech・Ed帰りで参加する中、朝一の新幹線移動で参加しました。

開会

プログラミングの魔導書や、わんくまさん?1〜4等の先日のコミケの新刊の販売も行われていました。プログラミングの魔導書は一冊持っていますが、保管用にもう一冊購入しアキラさんにサインを頂きました!
後は、わんくま大阪の[twitter:@Chuki]さんとか名古屋以外のわんくまスタッフさんと初顔合わせをしたり。

「Boostのあるプログラミング生活」 by アキラさん([twitter:@cpp_akira])

Boost 1.3x系から1.4x系にバージョンアップが繰り返されて来ている中で追加されたライブラリの紹介。

    1. MultiIndex
    2. Spirit.Qi
    3. PropertyTree
    4. Range 2.0
    5. Under Construction(Boost.候補のライブラリ紹介)
      1. Mirror
      2. STM
      3. LA
  • セッションの感想とか

Spirit.QiとPropertyTreeは業務でも使ってみたいですね。

「とある関数の接合部 sexyhook !」 by rtiさん([twitter:@super_rti])

C++デバッグ版のプログラム上で関数を乗っ取る事を可能にするライブラリの説明。

http://code.google.com/p/sexyhook/

  • セッションの感想とか

CPPMLで話題になっていたので前々から存在は知っていましたが、使った事がなかったんですよね。
途中の説明で、C++で実装するよりもアセンブラで書いた方が短く書けるとか、ちょっとついて行けなかった。
途中実装の話で何故ILTを経由するのか?という所について、参加者からエディットアンドコンティニュー用だよとズバッと回答が来たりとやっぱり凄いね。

「Observer-0X」 by επιστημηさん([twitter:@epitwit])

デザインパターンの1つ、Observerパターンについてのセッション。
Observerパターンについて、Java, C#, C++0xのそれぞれ言語での実装方法についてのお話。

CodeZine > shared_ptrによるObserverパターンの実装
http://codezine.jp/article/detail/5327

  • セッションの感想とか

delegateの話とかは、最近C#始めた所だけどまた手を付けていない部分なので、ちゃんと理解しておきたい所。

中華街散策

勉強会終了後から懇親会開始までは2時間半あるので中華街散策。

初めての横浜だったのですが、中華街ではやたらに天津甘栗を売っていて且つそこら中で、栗の試食を進めていたのにはビックリした。激辛ラー油饅があったので食べてみたがピリ辛位だった・・・。

そういえば、スタッフとしてお手伝いしていた[twitter:@kanaharu]ちゃんが、勉強会終了時にドリクラの制服*1から、外出用の衣装である私立桜が丘高校の制服*2にお色直ししていたのにはちょっとビックリしたのですが、中華街へ移動している途中で、「今日は一人で修学旅行に来た設定なんだ〜」って言ったので、「設定なんてあるんすかwww」とマジに聞き返してしまいました。

懇親会

会場となったお店は、本店・本館・新館と色々店舗があって、事前に確認したつもりが違っていたようで場所が分からなくなってしまったので、ノートPCを出して調べようかと思ったら、丁度見知った人達を見つけたので助かりましたorz

rtiさんや中さんと同じテーブルになって、niigataアクセス修飾子(読めるけど書けないを実現する修飾子)の話とかしていました。そういえば激しく人見知りなのに知らない人ばかりのテーブルに座っていましたね。中さんからのネタ指定で次回(#15)か次々回(#16)のわんくま名古屋にてスピーカー登壇する事が決まってしまったようです。

料理はアワビが出てきたりとさすがに違うなと思いました。特に先週のわんくま名古屋の懇親会でも中華料理だったので。でも名古屋の懇親会も食べ放題でおいしく頂きましたけど。

後は、[twitter:@wraith13]さんと婚活話をしたり、ちょっと勉強会に行きすぎじゃね?と突っ込まれたり、Boost.勉強会@関西の情報*3を伺ったり。聞く所によると名古屋でもやる予定だとか・・・?
それからこの件*4について、ヒントを貰ったりしてちょっとすっきりしたりしていました。

感想とか

久し振りに勉強会でちゃんとセッション内容を聞けたなぁと思いました。そして創作意欲というかヤル気を頂けた。

今回も何故かスタッフとして参加。会場設営・撤収作業をやっていた訳ですが、ひと月に4回も勉強会のスタッフとか3回も資料作成したりとかは、さすがに大変だなと思った。というか疲れた。今月はほぼ朝6時出勤だったりしたし。
会場撤収の為に、επιστημηさんによる中華街散策ツアーに参加出来なかったのはちょっと残念だったかなぁ。