桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

スピーカー登壇のフィードバック

d:id:youandi:20100626#p1
プログラミング生放送勉強会 第4回 @名古屋でスピーカー登壇したのですが、主催者の5zjさんからそのアンケート結果を頂きました。
今回でスピーカー登壇したのは3回目になるのですが、このような形でフィードバックを頂くのは始めてだったので、とても参考になります。

    • 2回使った「続きはWebで」に反応した人:1名
    • 大名古屋に興味を持って頂いた人:1名
    • 話の進行が早過ぎ:1名
    • もっとどんな使われ方をするのか事例を知りたい:1名
    • 全般的に辛口な意見の人:1名

上3つはまあ予想の範疇ですね。Y!, Y!J, クックパッドで使われているとは紹介したけど、具体的な使われ方は説明しなかったなぁ。クックパッドさんの事例はこちら(d:id:youandi:20100403#p2)から。

まあ全く知らない技術について知ったかぶりするとこういう結果になると言う事ですね!


職場でもニコ生を見た人からご意見を頂いた。

  • 追記(2010/08/01)

Hadoop関西勉強会(d:id:youandi:20100731#p1)に参加してちょっと問題点に気が付いた。

    • 開発者がHadoopを使う上でやらないといけない事、Hadoopがやってくれる事の説明が不足。
    • 開発者がHadoopを使う上でやらないといけない事をメインに説明したかったはずなのに、Hadoopの説明で終わってしまった事。