桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第4回 @名古屋 に参加

d:id:youandi:20100526:p5
開催しました。大した事お手伝いしていませんけど。

[twitter:@jz5]さん主催 プログラミング生放送勉強会 第4回 @名古屋
http://co9320.spaces.live.com/blog/cns%21F8FA3BD6ABDDDB63%21275.entry
http://kokucheese.com/event/index/2833/

何と!ノートPCを持ってきたのに電源ケーブルを持ってくるのを忘れていましたorz 結局近所のエイデンまで買いに行きましたorz 4K円の出費・・・。

Togetter - まとめ「プログラミング生放送勉強会 第4回 @名古屋」
http://togetter.com/li/32084

開会

会場では20名弱の方が参加していました。
IT系勉強会にしては、PC持参率がちょっと低かったかも知れない。

5zjさん([twitter:@jz5])「MultiPoint Mouse SDK と Bing を使ってみた。」

MultiPoint Mouse SDKの紹介。Microsoft Mouse MischiefのデモではH/WのトラブルでUSBハブをうまく認識出来なかったので中断してしまいましたが、最終的にはうまく動作したので良かった。楽しかった。
MultiPoint Mouse SDKを使った場合、通常のマウスイベントが発生しなくなるので、マスター(親)のマウスの決め方とキーボード操作によるプログラム操作の実装が必要になるって事で理解した。

今日は、日下部みさお役の中の人の誕生日らしい。

昼休み

コンビニでパンを買って済ませた。5zjさんの分も買ってきたのですが、名古屋名物の小倉マーガリンなパンを渡しておいた。

LT

2週間前のわんくま(d:id:youandi:20100612#p1)に続いて、何故かLTの紹介LTをやる事に。そういえばスライドマスタが他のLT登壇される方と被っていて急遽変更しました。
という事で前回の反省点を組み込みつつ登壇。今回はLTを知らない方は20名中4名位でした。

「スライド詳細を参照」からアップロードしたPDFファイルが入手可能です。
心優しい方が多かったのか、LTについて理解して頂けましたか〜?の問いに数多く手を上げて頂きました!ありがとうございました。

うなーさん([twitter:@unarist])

AquesTalkについてのお話。

http://www.a-quest.com/products/aquestalk.html

数字や単位の読み上げ機能が素晴らしいというお話。

かわさん([twitter:@kawa1128])

発表資料:d:id:kawa1128:20100626:1277529906
Pythonを使った、ミニロト解析の話。

店長さん([twitter:@bynn_chapu])

センサーを用いたモーターの角度制御について。ロボコンをやってる模様。
ロータリーエンコーダをロリータエンコーダを言い間違えた事があるって話にはワロタ。

加藤さん([twitter:@iwiz_sophy])「Touch!Try!Silverlight!!!!」

先週のSilverlightを囲む会in名古屋#3(d:id:youandi:20100619#p2)から2週連続でスピーカー登壇。
Silverlightで出来る事、Blendと組み合わせる事により出来る事について分かり易い説明だった。ニコ生の視聴者にはSilverlightよりも加藤さんのPCのデスクトップ壁紙ばかり注目されていましたけどw
DeepZoom Composerのデモでは、DeepZoom Composerの調子悪すぎワロタw

DeepZoom Composer
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=457b17b7-52bf-4bda-87a3-fa8a4673f8bf&displaylang=en

Windows Phone 7Silverlightでは、インストールタイプのプログラム開発になるという話があったり。
Out Of BrowserでのCOM連携(Component Object Model)では、ExcelSilverlightアプリのデータ連動のデモがあって、Excelで編集した内容がSilverlight側にもちゃんと反映されていた。

荒井さん「HTML スクリプティングによる RIA 開発」

DLR(Dynamic Language Runtime)の実行環境となるGestaltの利用方法、内部構造、内部構造を理解した上での高速に動作させる為の組み込み方法についての解説。
Visual Studio等のIDEが無い環境では、XAML Playgroundを利用すると簡単にXAMLが生成出来るとの事。

XAML Playground
http://visitmix.com/labs/gestalt/downloads/xaml.playground.html

ちょっとしたテクニックの話では、XAMLをHTMLから外出しにした場合日本語が化けてしまう。XAMLをZIP圧縮しPythonスクリプト内でZIP解凍して中のXAMLファイルを取り出すと文字化けは回避できるとの事。

質疑応答の時に、「DLRって大規模システムでも使えますか?」と質問したら、荒井さんに火が付きましたwwwそこからは懇親会の席までずっと熱く語るモードになっていましたね。

DLRに興味をお持ちの方は、先週のSLを囲む会in名古屋における[twitter:@terurou]さんの発表資料(d:id:terurou:20100620#1277037542)を合わせて読んでみると良いかも。

You&I(自分)「MapReduce 初心者が Hadoop をさわってみた。もちろん C++ から。」

ノーコメント。思い出したくもない。やった事は後悔していませんけど。

「スライド詳細を参照」からアップロードしたPDFファイルが入手可能です。
資料は先週の日曜から四日間で作ったもの。公開資料の誤字脱字を修正した版。象さんネタは入っていませんよ!

    1. ATNDカレンダー → ATNDカレンダー検索
    2. IT勉強会カレンダー → IT勉強会カレンダー検索
    3. Hadoop Hipes → Hadoop Pipes

あとセッション中に名前が思い出せなかった、大容量データの話はこちらです。

Agile Cat ― Azure & Hadoop ― Talking Book > FacebookHDFS クラスターは 21 PB !!!
http://agilecat.wordpress.com/2010/06/25/facebook-%e3%81%ae-hdfs-%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%af-21-pb-%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81-cloud-cloudcomputing-hdfs-facebook/

どうも最近セッションで面白ネタ入れてウケを取ったらたらそれで良いやん的に資料を作ってしまっている。イクナイ。

閉会

ニコ生の視聴者と会場にそれぞれ1本ずつWindows 7 Ultimate x64版のプレゼント提供。
Microsoftエバンジェリストの荒井さんからは、Microsoftのロゴの入った靴磨きを10個ご提供頂きました。自分も1つ頂きました!

懇親会

  • 1次会

会場は自分が行きたかったハバネロ居酒屋 BOKUN。一応乾杯前にお尻の準備は大丈夫ですか〜?と確認しておいた。へたれコースにしたのですが、やっぱりその名の通り辛さは控え目でもの足りませんでした。
ジューシーハバネロチキン。ビニール手袋が支給されます。ハバネロソースの付いた手で目をこすった日には大変な事になります。
�����羽�
 on Twitpic�����羽��
 on Twitpic
後は、荒井さんや[twitter:@sngmr]さんと名刺交換をして頂いた。新婚旅行帰りの[twitter:@terurou]さんも合流。

  • 2次会

近くの伍味酉 名古屋駅前店へ。メニューの珍味が凄かった。荒井さんのカエルは昔食べた事があるよって話にちょっとビックリしたりした。あ、荒井さんは電車の都合で途中で変えられました。[twitter:@iwiz_sophy]さんが駅まで道案内兼お見送りをして頂いた。ありがとうございます。

    • カエルの唐揚げ

�������
 on Twitpic

    • カンガルーのたたき

���������
 on Twitpic

    • ワニの手の唐揚げ

��������
 on Twitpic. @nikoniko_sekki ã�¯ã�� on Twitpicã�¯ã��ã�®æ��ã�®ã��ã��æ��ã��ã��ã�¿ã��ã�ªç�»å��ã��ã��ã�¦ã��ã��ã... on Twitpic

カエルはささみのような感じ、カンガルーは普通にお肉、ワニはちょっと堅めのお肉って感じでした。

参加しての感想

運営スタッフ及びスピーカーとして参加しましたが、ばたばたして他のスタッフの方とあまり話が出来なかったような。まあ、基本人見知りなので見知った人となら話はするんですが、積極的に人に話しかける人間ではないので仕様がない。
イベントの方36名定員で20名の方にご参加頂いたのですが、個人的には25名以上は集めたかったですねぇ。5zjさんには申し訳ないです。後自分のフォロワーの方が3名程([twitter:@m_aki]さん, [twitter:@sngmr]さん, [twitter:@nekogigi_now]さん)やわんくま名古屋に来ていた方([twitter:@makohira]さん)も参加されていましたね。ありがとうございました。参加申し込みして下さった方はキャンセルすることもなく参加下さったのもありがたかったですね。会場運営としては大きなトラブルもなくイベントを終える事ができたと思います。
イベントは大いに盛り上がったと思いますし、懇親会での盛り上がりはもっと凄かったですね。楽しい時間を過ごす事が出来ました。