桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #13 に参加

d:id:youandi:20100313#p1
行ってきました。わんくま同盟によるVisualStudio 2010ローンチイベントも今回の名古屋で千秋楽となります。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #13 VS2010CLT
http://www.wankuma.com/seminar/20100612nagoya13/

家から出たくねぇよって人は、UStream中継有ります。
http://www.ustream.tv/channel/wankuma(http://ustre.am/Kk4)

今回何だか全体司会とLT司会をやる事になりました。かなり緊張しますね。

「VS2010 拡張機能 プログラミング」by JZ5([twitter:@jz5]) さん

この辺の話。

    • VS2010 Extensions
      • Extension Manager
    • VS2010 Extensibility Projects
    • Managed Extensibility Framework (MEF)
    • Deploying Extensions

機材トラブルで色々と中断してしまって申し訳ありません。って事で一番興味あったのにあまり聞いていなかったorz


あと、イベント告知。

プログラミング生放送勉強会 第4回 @名古屋
http://co9320.spaces.live.com/blog/cns%21F8FA3BD6ABDDDB63%21275.entry
http://kokucheese.com/event/index/2833/

「VS2010 の UI テスト機能 〜 ここまで自動化テストできるんだ♪」by biac([twitter:@biac]) さん

Visual Studio 2010のPremiumエディション以上で利用出来るUI自動テスト機能について紹介。ATOKと相性が悪いらしい。

おひるやすみ

かつやでラー油カツ丼を食べた。

LightningTalk

スライドの発表練習はメインPCでやっていたのですが、会場に持って行ったネットブックで練習しなかったのは大失敗orz LTをやり直す羽目に・・・。当日にPowerPointViewerを2010対応版(d:id:youandi:20100611#p3)に差し替えたのも不味かったかも。あと、LTは資料なくても良いよって書き忘れましたね。次回では修正したい。

「SilverlightSquareの紹介」by ponta3rd([twitter:@ponta3rd]) さん

Silverlightを囲む会の紹介と、来週のイベント告知。

Silverlightを囲む会in名古屋 第3回
http://silverlightsquare.com/index.php/nagoya03.html

「日本語プログラミングネタ」by あひる さん

日本語プログラミングは便利ですよね〜という話だった。

「Duplex Mismatchについて」by ネコギギ([twitter:@nekogigi_now]) さん

ちゃんとNICの設定を合わせておかないと駄目ですよという話だった。

「名古屋Scala勉強会&会社紹介」by bleis-tift([twitter:@bleis]) さん

飛び入りでLT。まあ無理矢理とも言いますが。
名古屋Scala勉強会とbleis-tiftさんの会社の紹介ネタ。

「自己紹介&今週の日程ネタ」by 仲根かなはる([twitter:@kanaharu]) さん

飛び入りでLT。まあ無理矢理とも言いますが。
ニコ生コミュ(仲根かなはるちゃんねる)の紹介とか。

「TDD道場 第3回」by biac([twitter:@biac]) さん

TDD Boot Camp名古屋を控えて、今回は主催のbleis-tift([twitter:@bleis])さんとお連れの秋野氷雨([twitter:@a_hisame])さんお二人が壇上で、それぞれナビゲーターとドライバーとして開始。

NASを使ってみよう。」by フジノ さん

「VS2010 デバッグ、テスト、プロファイル」by 中博俊([twitter:@nakawankuma]) さん

Visual Studio 2010のPremiumエディション以上で利用出来るプロファイル機能や、Visual Studio 2010のUltimateエディション以上で利用出来るIntelliTraceについて紹介。

「"λ計算" と生えたがりの関数型言語 (フォンクシオン)」by 長月葵([twitter:@aoi_nagatsuki]) さん

ちょっと草植えときますね型言語 Grassの内部構造からλ計算について解説。
序盤は何とかついて行けていたものの、中盤以降全く話についていけませんでした><

懇親会

  • 1次会

調子悪かったのと、明日も勉強会があるのでソフトドリンクのみにした。
明日のはやぶさネタとかラーメンネタとかLT枠でピッチャーに冷製スープを飲み干すとか。

  • 2次会

いつものえりかへ。
[twitter:@jz5]さんの技術評論社の連載について色々と質問したりしていた。

連載:使ってみよう! Windows Live SDK/API
http://gihyo.jp/dev/serial/01/wl-sdk

あと、某魔導書の表紙を見せて頂いたり。

参加しての感想

お昼を食べていたら何故か名札がオレンジ色に変わりました。色々と忙しくて午前中はセッション発表をまともに聞けなかったorz
ウィンクあいちを利用する場合は、LANケーブル・電源タップ等を持ってきた方が良いですね。後エレベーターがなかなか来ない。
OSC2010名古屋向けにわんくまのチラシを頂きたかったのですが、在庫がなくて残念。

*1:施設は階段を上がった2階になります