桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

gitの勉強

世間ではgitが流行っているそうなので、そろそろ自分も使い始める事にする。

入門git

入門git

丁度新規プロジェクトで実装が始まる所なので、メインリポジトリSubversionでとりあえず自分の環境のみgitを使うという構成で考えていたのですが・・・、
とりあえず、Windows向けのランタイムは下記のMSYS版をインストールしました。

http://code.google.com/p/msysgit/

入門gitのSubversion連携部分を読んでいたら、下記のコマンドでバージョンを確認しろとあったので確認。

$ git svn --version
git-svn version 1.6.4.msysgit.0 (svn 1.4.6)

ここで「えっ」となったんですが、(svn 1.4.6)ってのは不味いですね。自分の環境はSubversionのランタイムは1.6系をインストールしているので、当然リポジトリも1.6系のコマンドで作成してしまったので、1.4系のクライアントではリポジトリにアクセスが出来ません。

$ git svn clone -s file://repos/path
〜Expected FS format '2'; found format '4'

んでもって、MSYS版は諦めてCygwin版をインストールして再度確認。(gitと合わせてsubversion-perlパッケージもインストールが必要)

$ git svn --version
git-svn version 1.6.1.2 (svn 1.6.5)

これなら大丈夫そうですね。
で、やっぱりVisualStudioに統合したいなと思って、アドインをインストール。

GitExtensions
http://code.google.com/p/gitextensions/

VC++2005で、リソースエディタ画面からイベントハンドラのコードを自動生成した(貼り付けたボタンをダブルクリックした)所、生成されたコードのTODOコメントが文字化けしましたorz
リソースファイル(*.rc)の方も文字化けしたコメントが自動生成されていたので、GitExtensionsをアンインストールしたら直ったので、原因はGitExtensionsだった模様。