桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

杉並アニメーションミュージアム

名古屋から品川まで新幹線、品川から山手線で代々木まで、代々木から中央線で荻窪まで、荻窪から徒歩で20分位。9時47分の新幹線にのって現地に到着したのが12時20分位だったかな。
こちらでも石ノ森章太郎生誕70周年記念で『石ノ森章太郎展 〜石ノ森アニメの世界〜』が開催されていましたので、合わせてみてきました。

http://www.sam.or.jp


サイボーグ009の原作・セル画、それ以外の作品についてもちらほらと有りました。

三十路過ぎたオッサンがライダーと並んで写真をとるなんて恥ずかしい事はできないので、ライダーのみ撮影。クウガもいましたがスルーの方向で。

記念に鈴木館長のメダルが100円だったので作ってみました。ラーメン大好き小池さんの元になったお人ですね。絵面からするとF氏じゃなくでA氏の方の作画ですよね。
ホアー!!小池さん (1) (King series―ゴルフアルバコミック)
ホアー!!小池さん (2) (King series―ゴルフアルバコミック)
後は売店コーナーでは館長の執筆本が有ったり、石ノ森章太郎萬画館グッズが販売されていました。

アニメーションをはじめよう―動画見本115

アニメーションをはじめよう―動画見本115

後は、中間法人 日本動画協会が作成した、全国マンガ・アニメーションミュージアム マンガ関連施設MAPのパンフが置いてあって、これは便利そうだな〜と一枚頂いてきました。

中間法人 日本動画協会
http://www.aja.gr.jp