桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

液晶モニタ購入

会社の24インチワイド(Dell 2007WFP)よりも大きいヤツと言う事で、25.5インチワイドを購入。

SAMSUNG 25.5型ワイド液晶モニター SyncMasterT260

SAMSUNG 25.5型ワイド液晶モニター SyncMasterT260

何だか全体的に白っぽいんですが・・・orz
とりあえずこの製品を選んだ理由は、

    • 価格が安い
    • 消費電力が低い
    • SOG(Sync On Green)対応

最後のSOG(Sync On Green)対応については、SunやSGIワークステーションでも利用できるかどうかに影響するので。調べた限りでは、SAMSUNGLG電子の製品はほぼ100%でSOG対応。それ以外のメーカーは個別に調べないと分かりません。ちなみにDell 2007FP/2007WFPはSOG対応。国内メーカで対応している所はあまりないと思う。CRT時代にはSOG対応品を探すのは手間だったので良い時代です。
白っぽい件は、なんだか特に画面の下の方に向かって白っぽくなっていっているような。19インチCRTからの乗り換えなので余計に発色の違いが気になるし。会社で使っているヤツとも色合いが違うような・・・。会社のヤツを導入した時は特に違和感を感じなかったけど。
目が慣れるのまで、まあ暫く使ってみて様子見かな。

  • 変更前
  • 変更後
    • ATI RADEON 9600PRO 256MB
      • RGB - Dell 2007FP @ 1600x1200
      • DVI - SUMSUNG SyncMaster T260 @ 1920x1200

後は新規メインマシンの導入だな。
白っぽいと思ったのは、BIOS画面を見て気が付いたけど青色がキツイからみたい。青色を抑えめにしたら多少マシになった。
それから、SyncMaster T240*1の画像を見て気になっていたのが入力端子なんですが、T260はSPEC通りのHDMI/DVI/RGBの3つのみでした。SyncMaster T240の画像を見ると、HDMI/DVI/RGBに加えてコンポジット/RGB21ピンも搭載しているように見えるんですが。