桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続々・WM_ERASEBKGND (3)

d:id:youandi:20080422#p2, d:id:youandi:20070827#p2
昨日のライブの余韻も冷めやらぬ今日この頃ですが・・・

    • 自分>やばくない?
    • 自分>ヤバーイ\(^o^)/

一件落着所か不具合どっちゃり(つдT) 特にヤバイのが先日マルチスレッド化した複数のウィンドウの描画処理において、描画のトリガをWindowsメッセージにしてしまった為に、

メインスレッドでwhileループ処理
           ↓
メインスレッドから別スレッドにトリガ
           ↓
別スレッドでWindowsメッセージ発行(PostMessage)
           ↓
メインスレッドのwhileループ内で上記メッセージの処理
(PeekMessage/TranslateMessage/DispachMessage)
           ↓
メッセージ処理中(DispatchMessage)にメインスレッドが別スレッドの処理待ってしまってる
           ↓
別スレッドにした意味なし
           ↓
ヤバーイ\(^o^)/

何てお馬鹿な実装をしてしまったのか。GUIスレッドってやった事無いから色々難しいな。顔洗って出直してきます。
ここ半年程忙しかったので今月こそはまったりモードで仕事出来るかと思っていたら、来週からヤバイプロジェクトのヘルプ要員に任命されたorz