桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

DirectXの3D座標で太い線

は標準APIのみでは引けない*1。んだけど・・・、

[GameDev.net] Thick line drawing
http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=417986

を見てShader使えば何かできそうですよ。とか言ってしまったのが運の尽き、墓穴を掘って言い出しっぺがやれよ見たいな空気に\(^o^)/
これはNVIDIAVGAが必要。

[NVIDIA] Cg Volume Lines
http://http.download.nvidia.com/developer/SDK/Individual_Samples/samples.html#cg_VolumeLine

    • Shows how to use create a glowing line with 2 triangles.

こっちはATIVGA(X1300)でもとりあえず動いた。

CodeSampler.com Rendering Fake Volumetric Lines
http://www.codesampler.com/oglsrc/oglsrc_12.htm#ogl_cg_volumetric_lines

気が向かなくてもDirectX向けに移植してみないとな。

*1:ID3DXLineは2D座標だし